月別アーカイブ: 2014年3月

GALA湯沢

20140329_gala01
数年振りに越後湯沢のGALA湯沢スキー場へ行った。
ここ数年来、越後湯沢と言うと「かぐらスキー場」へ行く
ことが多く、GALAを滑るのは7~8年振りになる。
GALA湯沢はオールインワンで、駅・ゲレンデ・温泉・が
すべて一所に集約されていて便利が良い。
逆に言うと、便利が良いだけで、料金は高く滑走コースにも
変化が少なくて、自然を感じる場面が少ないように思う。
そんな折、ヤフオクでGALA湯沢の50% OFF券を格安でGet!!

GALA湯沢はすべてにおいてコース幅が狭い。コース幅が狭いから
コースが荒れるのも早くて、午後の滑走はとても疲れる。
さらに斜面の関係もあってか、標高の割りに雪質がとても悪い。
まぁ、50% OFFで適正価格と言ったところだろうか。

この時期(3/E)で、これだけ雪質の悪い春スキーも久しぶりだ。
近日中に、かぐらスキー場へ行って「口直し」が必要だ(笑)。
20140329_gala02
20140329_gala03

休日の贅沢 ??

休日には美味しい物が食べたくなる。
外食で贅沢をしようと言うのではない。
休日は時間があるので、買い物もゆっくりとできる。
いつもより少し高めの食材を買って、
料理にも多少の手間をかける。

脂ののった鰤(ぶり)の刺身と平目(ひらめ)の刺身。
刺身だけでは飽きるので、鰤の身の半分はフライにした。
軽く漬けにした後にパン粉を纏って油で揚げる。
サクサクした軽い食感がたまらない。

これだから週末は楽しい 。。。。
20140316_sasimi

我が家の「たこ焼き」

大阪に住む人の家には「たこ焼き焼き器」が1台はあると
よく言われてる。我が家にも2台のたこ焼き焼き器がある。
昨今、流行っているチェーン店のたこ焼きも良いが、
たこ焼きはやはり自宅で焼くのが一番だ。

タコの代わりにエビを入れたり、チーズを入れたり、
ソース味だけでなく出汁醤油やポン酢で食べたりと、
自宅で焼くたこ焼きには無限の(?)広がりがある。

最近では、ホットプレートやIHなど電気で焼ける
たこ焼き焼き器も多く見受けるが….、
たこ焼きはやはりガス焼きに限る。
ここぞと言う時のガスの火力で、
たこ焼きを丸く仕上げることができる。

では、いっただきまーす(笑)。
20140308_takoyaki