月別アーカイブ: 2013年7月

大相撲名古屋場所

大相撲名古屋場所は、横綱白鵬が3場所連続26度目の優勝を遂げて終わった。
我らが「湊部屋」の力士たちも皆がそれぞれ頑張りを見せた。
大湊君と朱鷺ノ若君が惜しくも3勝4敗となってしまったが、湊将君と濱湊君は
5つの勝星をあげた。また来場所は、湊将君が部屋頭となる見込み。
今場所負け越してしまった大湊君と共に頑張って欲しい。
怪我からの復活途上にある我らが「ハマちゃん」こと濱湊君は5勝2敗の成績で
来場所以降の活躍が大いに楽しみだ。
次の9月場所は東京(国技館)開催。今から楽しみだ!!

■ 湊部屋力士の名古屋場所成績 ■

大湊 三段目東25枚目  ○--●○-●-○-●--●- 3勝4敗
湊将 三段目東29枚目  ○--●○--○○--●○-- 5勝2敗
朱鷺ノ若 三段目西76枚目  -○-○-○●-●-●--●- 3勝4敗
湊竜 序二段東54枚目  ○-●-○--○-●-●-○- 4勝3敗
濱湊 序二段東80枚目  -○-○-●-○-○●---○ 5勝2敗
榛湊 序ノ口西3枚目  -○-●○--○-●○-●-- 4勝3敗

第35回 「足立の花火」

20130720adachihanabi01
荒川河川敷(北千住周辺)で「足立の花火」が開催された。
想像していた以上の花火の規模と人の数に驚かされた。
花火が始まる30分ほど前に現地に到着したが、路上への人の出の割りには、
河川敷で見学する場所には不自由なく、まずは缶ビールを開けながら号砲を待った。
12,000発もの花火をこれほど間近で見るのは初めてで、感動すら覚える。
夜空に輝く月とスカイツリーを眺めながら、足立の花火に酔いしれた。
今年の夏の良い思い出が一つふえた。
20130720adachihanabi02

花火見弁当 ?? 花火弁当 ??

7月20日は他に先駆けて、荒川で「足立の花火」が開催される。
花見に行くときに持っていくお弁当は「花見弁当」。
では、花火を見に行くときに持っていくお弁当は….、
花火見弁当?? なんだか語呂が悪いように思えるなぁ。
花火弁当?? これじゃなんだか爆発しそうな弁当だなぁ。

お弁当のメニューは….、
卵焼き、お弁当ウインナー、手羽中の唐揚げ、塩揉みきゅうり。
いずれにしても、今夜は花火弁当(?)持参で一路荒川河川敷へ
Let’s Go !!
20130720hanabibento

丸美屋「ジャージャー麺の素」

20130717zyazyamen01
暑い夏には食欲が落ちるもの。
そんな暑い夏には素麺や冷たいうどんが食べやすい。
冷たいうどんにかけるだけの簡単ジャージャー麺がお勧め。
丸美屋から販売されている「ジャージャー麺の素」と言うのがそれ。

濃い目のタレにお肉などの具材もたっぷり入っているので、素麺よりも
細めのうどんの方が麺によく絡んで美味しいと思う。
パッケージにも書いてあるが、このタレの味にきゅうりがとてもマッチ
するので、少し手間をかけても、きゅうりは必ず用意して欲しい。
食欲が落ちた時には、是非これをお試しください。
20130720zyazyamen02

夏の空には花火が似合う

夏の夜空には花火が似合う。
お江戸・東京の夏の夜空には多くの花火が打ち上げられる。
今週末には、隅田川に先駆けて荒川(北千住周辺)で花火が
打ち上げられる(荒川河川敷での第35回足立の花火)。

来週末には、第36回 隅田川花火大会が開催される予定だ。
隅田川花火大会は、花火も凄いが、人の混雑も凄い。
花火は見たいが雑踏が苦手と言う方には、同日に開催される
埼玉県越谷市での「越谷花火大会」と言うのもある。

いずれにしても夏の夜空に舞い上がる花火には心がワクワクする。
20130717hanabi

開業120周年

20130716warabi01
JR京浜東北線の蕨駅が開業120周年になりました。
以前はこの蕨駅が通勤下車駅で、ここから国際興業バスで12分ほど。
今でも蕨駅は週に2度ほど利用しています?? (笑)
駅名は「蕨」ですが、メインの東口を出た先は川口市です。
20130716warabi02

20130716warabi03

カツオのたたき ~ワイン風味~

“カツオのたたき” をワイン風味で。
いつもの “カツオのたたき” と違って、さっぱりして美味しいです。
ネタ元はTBS「噂の! 東京マガジン」ですが、これは試す価値ありです。

①カツオの皮面に軽く塩・胡椒
②フライパンを熱く熱してサラダ油を大さじ1
③カツオを皮面から全体を焼く
④漬けタレを鍋に入れてアルコールを飛ばしておく
 ・赤ワイン:200cc
 ・醤油:100cc
 ・みりん:50cc
⑤焼いたカツオを④の漬けタレに漬け込む
⑥周りを氷で冷やして味を馴染ませる(約1時間)
20130715katsuo

夏は暑い !! アイスが美味い (^o^)/

今年も暑い夏がきました。。。
こんな暑い日は、やっぱり冷たい物が欲しくなります。
熱中症予防にも効果のある「冷たいアイス」はこの季節の必需品。
夏のアイスと言えば、やっぱり「しろくま」です。
甘さ控えめで上に乗せたフルーツがまた美味しい。
あ~ぁ、鹿児島・天文館で本家「しろくま」を食べてみたい!!
20130714ice01

20130714ice02

サーバ移転

Web, Blog, Mail, WebDAVなどの各サーバシステムを移植(サーバ移転)した。
このサーバ移転に伴って、BlogサーバシステムをMovableTypeからWordpressへ
移行することになった。
Blogシステムを変更した理由は、これまでのMovableTypeがモバイルに弱い点にある。
さらに、Blogの記事投稿に関してもMovableTypeは意外と面倒な点がある。
MovableTypeはPerlが使えるのが唯一の利点だったが、これはPHPを覚えてしまえば済むこと。

…..ってことで、新しいWebサーバ上にWordpressをインストール。
テーマを選んで、外観を変更して、テンプレートを少し書き替えて。
問題は、元サーバにある過去の投稿記事(340件)をどうするかと言うこと。
異なるシステムなので、簡単に移植することはできない。
記事の文字データはコピペで移せるにしても、画像データなどなど。。。

やってしまえば何てことは無い。
過去の340件のBlog記事は約1週間で移植完了。
やっぱり、Wordpressは取り扱いが容易だと言うことがわかった。
ガラケーなどのモバイル端末からの閲覧も快適のようです。
20130713wordpress

大阪のお土産と言うと

20130709tigers01
大阪と言えば、阪神タイガースです。
野球が好きな人もそうでない人も、
タイガースが好きな人もそうでない人も、
大阪のお土産と言えば、これ!!

阪神タイガース公認、神戸・風月堂のゴーフル・タイガース版。
ちゃんと阪神タイガースの公認シール付きです (笑)。
まぁ、これは外の箱だけで、中身は普通のゴーフルです。
ジャイアンツファンの方は、外箱はさっさと捨てて、ゴーフルを食べてください。
普通に美味しいです。
20130709tigers02

丹波のカツそば定食

20130707katsusoba01
丹波篠山へ行った帰り道、遅めの昼食を食べることになった。
但馬牛の「ミンチカツ」と言うのもお勧めのようだったが、
ショーウインド・メニューの絵柄的に、「カツそば定食」を選んだ。

トンカツはごく普通だったが、結構丁寧に揚がっていて美味しい。
そして、何と言っても「おそば」が良い。
東京では絶対に見ることのない「薄い色の出汁」の中にそばが鎮座している。

東京でも、讃岐うどんがちょっとしたブームになっていて、
出汁のきいた薄い色のツユの「うどん」はあるが、「そば」は見ることがない。
出汁をきかせた美味しい関西のツユは、そばでも美味い !!
…..と言うか、このお店は蕎麦そのものがとても美味しい。
だから、この関西のツユにも合うのだろうと感じる。

久しぶりに美味しい蕎麦を食べた。
しかも、関西(丹波篠山)で。。。。(笑)
20130707katsusoba02

季節外れの帰省

今月7月は、母の誕生日月。
季節外れだが、お墓参りを兼ねて実家へ帰省した。
場所は実家から車で1時間ほどのところにある山間部の静かな墓地公園。

お墓の中にはお骨があるだけで、その人の魂があるとは思っていない。
それでも、人々はお墓参りをする。この冷たい石の下に何があると言うのだろうか。

半年振りの大阪。最高気温は32℃。
暑くて湿度も高くて、不快指数は急上昇。

墓地公園で遠くの緑を眺めていると、緑が清清しく感じられる。
母もどこからか同じこの緑を見ていると言うのだろうか。。。
20130707hakamairi

七夕と環境保護

今日は7月7日、七夕です。
皆さんはどんな願い事をしましたか ??

子供の頃は、短冊に願い事を書いて、笹に付けて
近くの河川 (淀川 or 神崎川) に流したりしていました。

環境保護が声高に叫ばれる昨今….、
大阪の淀川も底が見えるくらいすごく綺麗になりました。
今は環境保護の観点から、昔のように願い事を書いた短冊を
簡単に川に流すことはできなくなりました。
なんだか夢のない、住みにくい世になりましたね。


□補足□
最近は七夕用の水溶性の短冊も販売されているらしいですね !?

宮本むなし …. ??

「宮本むなし」ってご存知ですか ??
「宮本むなし」は、関西ローカルの定食屋チェーン店です
(一部中部・中国地域も)。
東京進出はまだありませんが、
大阪らしいメニュー設定で非常にリーズナブル。
定食や丼物などのメニューの他に、うどんメニューもあります。
“宮本むなし” でぐぐると簡単に出てきます。
まぁ、店の名付けからして大阪らしい。。。。。
20130706miyamoto
*写真はJR塚本駅前店

女性専用車にご注意 !!

20130706jrnishi
首都圏と同様に大阪でも電車内の痴漢は多い。
「痴漢アカン !!」って言う社会広告が駅のアチコチに掲載されるくらい。。。
JR西日本管轄である大阪のJRにも「女性専用車」がある。

この大阪のJRの女性専用車には東京と大きな違いがある。
大阪のJRの女性専用車は、「終日」女性専用となっていて男性は乗ることができない。
車両にもホームにも特段の記載はないが、大阪では「終日女性専用」と言うのが
当たり前らしい。

どうも聞くところによると、それ程痴漢が多いと言うのが「終日」の理由らしい。
まぁ、大阪人的と言えば大阪人的感覚とも言える。
皆様も大阪へお越しの際はJRの女性専用車にご注意ください (笑)。

梅雨明け !?

今日、関東甲信越地方の梅雨明けが発表された。
史上4位タイの早い梅雨明けとなったとのこと。
ただ、今年の関東地方、特に東京都内ではほとんど雨が降っていない。
「梅雨明け」と言われても、「???」梅雨前線は何処に?? っと言った感じ。
関東北部山間部での降雨があれば良いのだが、このままだと夏の水不足が心配だ。

今年の東京は特に気候が変なように思う。
暖かな冬、寒く感じるほどの春から初夏、雨の降らない梅雨、早期の梅雨明け。
昨年末以降、どうも季節を感じることが少ないように思える。
地球温暖化と言われるが、7月だと言うのに夜になると涼しささえ感じる。

長い宇宙の営みの時間軸の中で考えると、地球温暖化とか異常気象なんて言うのは、
プラスマイナスの誤差範囲内の出来事なのだと考えるのが正しいのかも知れない。

梅雨が明けると、もうすぐ夏休みだ。
今年の夏は暑い夏になるのだろうか ??

やってないものは、やってない

先日のテレビで、大相撲の八百長問題に関するドキュメンタリー番組が放映されていた。
現役幕内の「蒼国来」(そうこくらい)と、元十両の「霧の若」(きりのわか)の二人が主役。
八百長に関与したとされた他の力士から「名指しされた」ことから引退勧告が出された。
二人に引退勧告を出した相撲協会は、特に何かを調べるでもなく、勧告を受けるか否か
の二人の決断を待つだけであったようだ。

一方の「霧の若」は、止む無く引退勧告を受け入れ、戦いの場をプロレスリングへ移した。
もう一方の「蒼国来」は、引退勧告を不服として、司法の場で相撲協会と戦った。
この二人を含め、実際の八百長への関与の有無に関わらず、多くの力士が相撲協会から
引退勧告を突きつけられた。

自身の身の潔白を証明しようとしても、裁判へ持ち込むには多くの困難があったようだ。
結果として「蒼国来」は、東京地裁で勝訴し、現役幕内へ復帰することができた。
この裁判で奇妙なのは、相撲協会側が蒼国来が八百長に関与したと判断する因である
「蒼国来を名指しした他の力士」を証言させていない点にある。
さらに、番組の中での蒼国来の言によると「協会側から何も調べられていない」と言う。
また、結果として引退勧告を受け入れた霧の若も「やってないものは、やってない」と
番組の中できっぱりと断言している。

ある何名かの心無い力士が八百長相撲を行っていたのは間違いないと思う。
興業物だからある程度の八百長も止むを得ないと言う観点ではなく、
多くの力士が相撲界から離れ、人生を大きく狂わされてしまったことにあると思う。
一部で噂されているが、本当は大物力士が八百長に関与していることを知った協会が
これを隠すために他の無関係の多くの力士を犠牲(引退勧告)にすることで収束を図ろう
としたのではないだろうか、と言われるのが余計に真実味を帯びてくる。

少なくとも、今回勝訴した蒼国来は、八百長とは無関係と証明された。
では、時計を戻して、あの時点での蒼国来に対する引退勧告は何だったのか ??
蒼国来が八百長相撲に関与したと判断した、相撲協会の判断材料は何だったのか ??
そして、相撲協会はなぜ司法の場で、蒼国来と正々堂々と争わなかったのだろうか ??
協会は、本当は争えない裁判だからこそ、証言もさせないし、証人も出さなかった ??

一時の相撲離れは過去のものとなり、いつの間にかテレビ視聴率も上がっているらしい。
八百長に関与しなかった力士を犠牲にしてまでも日本相撲協会が守りたかったものは
いったい何だったのだろう ??

2年間のブランクを経て、蒼国来関は今場所どのような頑張りを見せるだろうか ??
この15日間の蒼国来への取り組み(対戦相手)が注目されるところだ。
協会としては、蒼国来にはあまり活躍して欲しくないはずだから、苦手な相手や
強い相手と組ませたいところだ。しかしあまりに露骨にそういう取り組みを組むと
今度はその事(蒼国来の対戦相手の組み方)が話題になる可能性もある。
今場所、蒼国来が活躍すれば相撲人気は一段と復活することだろう。
しかしそう言う人気復活は、相撲協会にとっては本意ではないはずだ。

少し硬めのコーヒーゼリー

久しぶりにコーヒーゼリーを作ってみた。
まずは、豆(マンデリン)を挽いてコーヒーを淹れる。
ここに砂糖とゼラチンを混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。

仕上がりを柔らかくしようと思ってコーヒーの液量を加減したのだが、
なぜか仕上がり具合は少し硬めだった。さらに甘味(砂糖)も少し足りない。
こりゃ駄目だ。また来週にでも再挑戦だな。。。。(笑)
20130703coffee

青木の揚げ物

20130702aoki
埼玉県川口市にある「青木肉店」のメンチカツ&コロッケを久しぶりに食べた。
肉厚のメンチカツ(2個)、コロッケ、カニクリームコロッケ、カキフライ。
二人で食べてもお腹いっぱいになるが、これ全部でも300円でお釣りがくる。
青木の揚げ物は冷めても美味しいが、やっぱり揚げたてが本当は一番美味い。
お店の前で揚げたてのコロッケを食べている子供たちがうらやましい !!

のもの

先日、JR上野駅構内にある「のもの」へ立ち寄った。今は、「石川のもの」が主力だった。
梅もずく(石川)、赤なまこ酢(石川)、焼き塩辛(石川)、ぎばさ(秋田)の品々を買って帰った。
足の早い「梅もずく」と「赤なまこ酢」をお昼ご飯に実食。。。
「赤なまこ酢」は辛過ぎて舌が痛くなったけど、「梅もずく」って意外と美味しいですねぇ。
皆様もJR上野駅にお立ち寄りの節は、是非お試しください。意外な珍品に出会えるかも ??
20130701nomono
メニューは、買って来た梅もずくと赤なまこ酢、
これに卵焼きと冷奴、鶏モツ甘辛炒め。
なんだか、とっても健康的なメニューになってしまいました。