月別アーカイブ: 2013年6月

初物!! とうもろこし !!

20130624tomorokoshi
気候はまだ梅雨ですが、季節はもう夏です。
夏と言えば、とうもろこし !!
子供の頃、茹でたとうもろこしや、夜店の焼きとうもろこしが
夏の楽しみの一つでした。。。

先日、いつも行くやきとり屋さんで、”とうもろこし” をいただきました。
甘いとうもろこしって大好き !!
でも、”とうもろこし” って「あたり・はずれ」があって、
甘くて美味しい “とうもろこし” になかなか出会えないのが悲しい。

今回のいただき物の 「とうもろこし」 。。。
皮をむいて、ラップにくるんで、レンジで3分。
レンジのドアを開けると、あま~い香りが部屋中に漂う。
シャキシャキした実の一粒一粒がと~っても甘くて美味しい !!
あっと言う間に、完食です !!
おかわりちょうだい~。

時短 !?、冷製パスタ。

20130624pasta02
カゴメから 「かけるだけの冷製パスタのつゆ」が販売されている。
ゆでたそうめんにかけると、和風のそうめんがイタリアンになってしまう。
麺にかけるだけで、かんたんでとっても美味しい。

この冷製パスタのつゆ、そうめんだけでなく、実はパスタにも使えるんです。
今日は、サラスパ(150g)に「冷製パスタのつゆ」をかけて、かんたんイタリアン !!
もしかしたらこの「イタリアンつゆ」、冷製でなくても、美味しいのかも ??
20130624pasta01

鮭のムニエ~ル !!

今回もTBS 「噂の! 東京マガジン」で放送されたレシピの再現。
やってTRY! のテーマは「サケのムニエル」。
料理の先生は、レストラン大宮の大宮シェフ(洋食)。

ムニエルの粉(小麦粉)に、粉チーズを乾燥バジルを混ぜて焼く。
そして、鮭だけでなく、トマトのスライスも同様に粉を付けて焼く。
このトマトが実に美味しいのだ !!

トマトは熱が入ると甘味がでるので、ムニエルのソースにもなる。
サケもトマトも、塩・胡椒を強めにしておくのがポイントかも。
20130623munieru

中里菓子店の “揚最中”

大相撲・湊部屋の湊親方から教わった 「中里菓子店」 へ買い物に。
。。。。。と言っても、JR駒込駅近くのお店は混雑することが多いので、
いつでも手軽に購入できる 「東京・大丸店のB1」 にある中里菓子店へ。
本日のお買い物は、あの有名な揚最中。
20130619nakazato01
中里菓子店の揚最中は、とにかく「あんこ」が美味しい。
次回は、是非 「南蛮焼き」 を狙ってみたいと思っている (笑)。。。
この中里菓子店、最近ではテレビやら雑誌やら多くのメディアに登場して、
その流れで大丸・東京店にも出店したと言う。
行列に並ぶのが嫌いな方は、東京・大丸店はお勧めです。
是非一度、中里菓子店の揚最中をお試しください。
おいしいよぉ~ !!
20130619nakazato02

チャリカルキ

チャリカルキ って言う劇団を知ってますか ??
年に一度、全国を回って出前公演を行っている面白い劇団です。
団員数も少ない小さな劇団ですが、とても味があり、観る側を楽しませてくれます。
出前公演だと、劇場へ行かなくても地元へチャリカルキを観ることができます。

一昨年は、「脚立」と言うタイトル。
昨年は、「現場」と言うタイトル。
そして今年は、「デリリオ」と言うタイトルで、はじめてのミュージカル仕立て。

すべての脚本を手掛けるビーグル大塚さんは当に天才か?? 天災か??
「舞台なんて。。。」って思っているそこのあなた !!
一度騙されて観に行ってみなさい。
ちなみに。。。。
今年は10月9日~15日に、舞台公演があります(仮題「辞表」)。
20130617charikaruki01

20130616charikaruki02

美味!! 新カツオのたたき !!

TBS 「噂の! 東京マガジン」で放送されたレシピをひとつ。
やってTRY! のテーマは「カツオのたたき」。
料理の先生は、オー・ギャマン・ド・トキオの木下シェフ(白金・フレンチ)。

最初は、えっ?? フレンチでカツオのたたき??
いや、いや、この木下シェフの腕はなかなかですぜぇ~。
カツオをフライパンで焼き、赤ワインのタレに漬け込む。

当然、番組は録画していますので、何度も繰り返し見ながら予習。
カツオの表面をフライパンで焼き、
「赤ワイン+醤油+みりん」の漬けタレに1時間程漬けて冷やす。

今回は、少し漬け時間が長すぎたか?? と思ったが、
それでも十分に美味いのだ !!
漬けタレの味だけで、食べる時のソースなどは不要。
カツオのたたきの概念が変わります。
これはやめられないなぁ。。。。
20130615katsuo

久しぶりの手作り餃子 !!!

お家で食べる手作り餃子ってなんでこんなに美味しいのだろう !?
惣菜の餃子やお店の餃子だと、そんなに何個も食べることができなのに、
手作り餃子だと美味しいから、何個でも食べれちゃう !!
切って、こねて、焼いて、だんだん餃子ができるのがわかる。

あ~ぁ、餃子が美味い !!
そして、ビールが美味い !!

今日も、とっても楽しい休日でした。
ごちそうさまでした。
20130615gyouza01
20130615gyouza02

緑色の山手線 またまた

幸せの「緑の山手線」をまたまた発見 !!
カメラ画像としてはこれまでで一番良いShotが撮れたような気がする。
カメラのオートフォーカス機能の関係もあって、動く車両の撮影ではどうしても
多少のブレができてしまうのが悲しい。。。
でも、画像の大きさ的にも明るさ的にもまぁまぁの結果。

山手線内を走る全面緑色の車両は確か一車両だけだったはずだけど、
意外とよく見かけるのはなぜだろう ??
塗装費用から管理コストを考えると、シルバー基調の緑ラインの車両が
妥当なのかも知れないが、いろいろな車両が走るのもなんだか面白いかも ??
20130606yamanote