月別アーカイブ: 2013年3月

寒い日が続く

20130331_nabe
寒い日が続くので、今夜は温かい鍋にした。
鍋の中にたっぷりの野菜と鮭と豚肉を入れる
酒粕と味噌で味を整えて、味見をして出来上がり。
今夜の酒は、黒霧島の熱燗だ。
身体の芯から温まる。。。
あ~ぁ、日本人で良かった !! (笑)

夜桜

20130330_yozakura03
東京の桜も今週末(3/31)が最後の様子。
夜桜を見たくて、北区にある飛鳥山公園へ。
多くの人がシートを敷いて、花見宴会に興じている。
毎年思うことだが、なぜか花見を行う日は寒い日が多いように感じる。

近年、東京都の担当当局がうるさくなって、おでんや熱燗を
提供してくれるような屋台(テキ屋)をめっきり見なくなった。

春と言えば、桜。
桜と言えば、花見。
花見と言えば、夜桜。
夜桜と言えば、おでんと熱燗。
上野公園と言い、今日の飛鳥山公園と言い、悲しい限りである。
20130330_yozakura02
20130330_yozakura01

サクラサク

20130323sakura01
首都・東京では、桜が満開です。
自宅周辺や電車からの眺めも、満開の桜が春を感じさせてくれます。
桜と言えば花見。 花見と言えば上野公園。
そんな訳で、休日の今日は上野公園にやってきた。
天気は上々、 桜は満開、 当に今日が花見頃。。。
20130323sakura04 20130323sakura05
桜もすごいが、花見客もすごい。
上野駅・駅ナカの食品売場は大混雑。
お寿司、唐揚げ、お弁当。。。
老若男女が一同に集い桜を愛でる。
あ〜ぁ、日本人で良かった。。。
20130323sakura06

20130323sakura03

20130323sakura02

緑色の山手線

20130321yamanote01
緑色の山手線を知っていますか ??
いま、全面緑色の山手線が一車両だけ走っています。
昔のかすれたような黄緑色ではなくて、少しテカテカした緑色の車両です。
先日、西日暮里の駅で見かけたので、駅のホームでパチリ !!
そして今日もまた秋葉原のガード下から見かけたのでパチリ !!
なぜか最近よく見かけるこの全面緑色の山手線。。。
皆さんはもう見ましたか ?? それとも、もう乗った ??
20130321yamanote02

休日は家でお好み焼 !!

休日は家でお好み焼 !!
お好み焼は、大阪の庶民の味です。
安くて簡単にできてその上に美味しい。
小麦粉、卵、キャベツ、天カス、豚肉と材料は至って安価。
20130320okonomi01
今日はお好み焼の外に、水菜サラダが付いている。
フルーツトマトを添えてとっても美味 !!
ちなみに、グラスの中はチュウハイです (笑)
20130320okonomi02

今日のランチはイタリアン !!

20130317lunch01
昨日のソースカツがあまりに塩辛かったので、
今日の昼ごはんはイタリアンレストランと朝から決めていた。
まずはグラスワインで乾杯 !! 美味い !!

アルデンテなパスタは、トマトとバジル味。
マイルドな味で本格的なイタリアンって感じかなぁ ??

ピザは定番のマルゲリータ。
これが絶品の美味さ !!
チーズたっぷりでめちゃくちゃおいしい~ !!
スキー場でこんな本格的なピザが食べれるとは驚きです。
スキー場でのランチの概念が変わるねぇ~。

まぁ、贅沢と言えば少し贅沢だけど、
前日のソースカツの金額を考えると、費用対効果は高いです。
おいしかった~。
ごちそうさまでした !!
20130317lunch02

20130317lunch03

春スキーは今日も続く。

今日(3/17)も午前から湯沢高原スキー場へ (^_^)/
昨夕からの雨で少しゲレンデは緩んでいますが、
今日も朝から雲一つない快晴 !!

他のスキーヤーは山の上(かぐら・苗場)へ行っているのか ??
湯沢高原のゲレンデは、ガラ空きの状態です。
リフトを待つこともなく、気持ちよ~く春スキーを満喫しています。

スキーはやっぱり、春スキーが最高 !!
あ~ぁ、太ももが痛い。。。
やはり日頃からの運動が大切です。
これから5月中旬まで、まだまだ春スキーは続く。。。
20130317yuzawakogen02

20130317yuzawakogen01

越後湯沢、美味し !!

本日の酒盛り(?)は越後湯沢駅(東口)近くの「越後や」。
越後湯沢に行くと必ず立ち寄るお店です。

エイヒレ、刺身、たこの唐揚げ、まいたけのホイル焼き、etc. 。
本日のおすすめは、たこの唐揚げでした。
たこが甘くて美味しい。揚げ加減も抜群でした。
(食べるのが忙しくて「たこの唐揚げ」の写真を忘れました)

この「越後や」では、たくさんの銘柄の日本酒が味わえるます。
越後湯沢にお越しの際は、是非ともお立ち寄りください。
20130316echigoya01
20130316echigoya02

今日の昼ごはん。

スキー場の昼ごはんと言うとだいたい相場は決まっている。
カレー、しょうが焼き、ハンバーク、天ぷらそば、etc. 。

…で、本日(3/16)の昼ごはんは、ソースカツ定食。
寒冷地の新潟では、一般的に味が濃いと言われるが、
このソースカツも濃厚な味付けで。。。。
ビールがあれば良かったのだが、何と「ビールが売り切れ」 !?

新潟県の方々、時代は「塩分控えめ」ですよ (笑)。
でも、豚肉は美味しいかったです。
ごちそうさまでした !!
20130316lunch

快晴 !! 春スキー (^O^)/

20130316yuzawakogen01
3月16日、快晴の中、春スキーのため越後湯沢へGO !!
越後湯沢は、雪あり温泉あり美食あり。。。

今回は初めてのゲレンデ、駅近で手軽な湯沢高原スキー場。
越後湯沢駅から徒歩7分でロープウエイに乗車。
ロープウエイを降車すると広がる絶景と一面の銀世界。

コースの選択肢はそれほど多くないが、
春スキーを楽しむには十分な積雪量がある。
天気も良くリフト待ちは無しでコースも空いている。
これぞ春スキーです !!
20130316yuzawakogen02

醤油の実 !?

大豆に塩を合わせて発酵させると 「もろみ」 が出来、
これを搾ると 「醤油」 になる。
醤油の元となる 「もろみのような物」 が
「醤油の実」 として販売されていた。
搾る前の醤油を販売するとは、
なんとも横着と言うか手抜きな商品だ (笑)。
しかし見るからに、温かいご飯にのせて食べたら美味しそう !!
少し塩気が多いと思うが、味噌でもない、醤油でもない。。。
ご飯のほかに、きゅうりにつけると抜群に美味です。
20130315shouyu

3.11

2011年3月11日、未曾有の被害をもたらした地震災害が発生した。
地震の発生と共に、首都・東京では、公共交通機関が全面機能停止し、
多くの人々が帰宅難民となり幹線道路を歩いた。
後の東京電力の放射能汚染事故と合わせて日本は致命的なダメージを受けた。

あれから2年が経ったが、何が変わって、何が変わらないのか ??

少なくともこの2年間で分かったことは….、今の日本の政治家や政治の仕組みでは、
この国の民は真に幸福にはなれないと言うこと。 言わずや、口から出任せだけの
大阪府立北野高校出身の弁護士政治屋も大同小異と言うことは明確になったと思う。

昨年4月に、被災地(福島・宮城・岩手)を訪れる機会があった。
瓦礫は野積みされ、津波によって侵食された家屋の基礎はむき出しになったまま。

いまこそ、これまでの概念にない新しい未来型の政治が必要とされていると思う。
派閥や名声や権力を求めず、エゴや自我や自己満足を排除した未来型の政治。
まぁ、大阪都構想なんてことを言って選挙の票が得られるようでは、今の日本の
政治は終末期だと言うことは言えると思う。

※下の画像は福島・三春滝桜
20130311takizakura

手作り餃子で乾杯 (^O^)/

まずはスーパーで買い物を。。。
キャベツ、ニラ、ねぎ、豚挽肉、餃子の皮、そして缶ビール (笑)
買い物はこれでOK ??

自宅にはお好み焼きも焼ける鉄板があります。
切ったり、茹でたり、混ぜたり、そして包んで焼いて、
….手作り餃子の完成です !!

え~、手作り餃子ってこんなに美味しいの !?
もう、冷凍餃子は食べたくない。 だって冷凍は美味しくないよね。
月に一度くらいは餃子食べたいなぁ。。。。(笑)
乾杯 !!
20130310_gyouza

湯島天神梅まつり。

20130309_yushima01
湯島天満宮の梅を見に行ってきました。
ちょうど、梅まつりの期間だったらしくて、露店も出ていて神社内は大盛況。
梅の花は桜よりも地味な感じだけど、桜の花よりも香りがあって好きですね。

湯島神社で昼の梅を見た後、数時間を湯島周辺で時間を過ごし、
ライトアップされた夜の梅を見に湯島神社を再び訪れた。
夜になって一層の香りを立たせる梅が妙にいやらしく感じた。。。
20130309_yushima02
ところで、何故、湯島周辺にはあんなにラブホテルがたくさんあるのでしょうか ??
湯島天神で梅を見た後にラブホテル ??
まぁ、あの界隈で手をつないで歩いているカップルは。。。。
これから ?? それともお帰り ??
….って考えちゃいます (笑)

納豆革命児 !?

納豆の食べ方は、地域によって、または人によって千差万別です。
オーソドックスに、納豆+からし+醤油+ネギを混ぜ合わせて食べるのも良い
のですが、少しアレンジした美味しい納豆の食べ方を提案したいと思います。。。

納豆は小粒の「おかめ納豆」がおすすめ。
これに細かく刻んだ “福神漬け” と “わさびと醤油” を加えて混ぜる。
福神漬けの食感と甘味が納豆をさらに美味しくするのです。

大きなポイントは、「福神漬けを細かく刻む」 ことです。
まずは一度お試しくだされ。。。。
201303_new_natto

九州は美味かとこたい !!

201303_hakata01
N系コドモの九州支社での商談はまぁまぁの60点の出来といったところか。。。
帰りの便も行きと同じLCCなので、福岡空港で時間が余る。

今夜の宴は、福岡空港内での「鯖しゃぶ御前」に決まった。
これに瓶ビール×2 と芋焼酎×2 が加わり、寝不足が酔いへの追い討ちをかける。

それにしても、九州は美味かとこたい !!
鯖のしゃぶしゃぶ、ごま鯖、追加注文できびなごの唐揚げ。。。
もう、たまらんですわぁ~。。。

飲みすぎて、結局は時間が迫ってきて走るように搭乗口へ。
搭乗口まで走るのは、朝も夕も変わらずか。。。。。
201303_hakata02

201303_hakata03

初体験。。。LCCで一路、福岡へ !!

201303_jetstar01
仕事で急遽、福岡へ行くことになった。
成約確立の低い商談でもあったので、昨今話題のLCC・ジェットスターを
利用したローコストビジネス(LCB)となった。
早朝発の日帰り出張で、成田空港の出発時刻は、驚きの午前7:15だ。

朝の4:00起床で、5:15には自宅を出なければならない。
成田空港第二TMの到着が6:39なので、半ば駆け足で搭乗ゲートへ向う。
そうやって搭乗ゲートに着くと、ちょうどドンピシャの時刻 !!

座席のピッチは狭いが、価格を考えると納得できる許容範囲かと。。。
個人で遊びに行く空の足としては、十分な仕様だと思う。

成田←→福岡の往復航空券が、15,000円とは驚きのコストパフォーマンス !!
ジェットスターは、操縦士が日本人なので安心感もあってお買い得かも ??
201303_jetstar02

鰤(ぶり)のふりかけ

201303_burikake01
201303_burikake02
名古屋の先輩から、とてもめずらしい「フリカケ」を戴いた。
とにかく、「暖かなご飯にぶっかけて食え」 との指令があるだけ。

ご飯を炊いて、汁物と副菜を用意した。
パッケージを開封して容器に移し替えた。
見るからに魚の粉末のような魚100%とでも言うような「ふりかけ」が登場した。

「島のぶりかけ」をご飯に掛け、一口食べるともう驚き !!
これは美味い !! 生臭さがまったくない !! 鰤(ぶり)の旨味が凝縮 !!

いや~ぁ、参りました。。。。
ご飯のおかず部門…..、降参ですわ。。。(笑)

興味のある方は以下サイトへ。
◆沖の島水産 (高知県)
http://www.okinoshima.co.jp/
201303_burikake03

大阪名物 ?? お好み焼き party !!

久しぶりに自宅でお好み焼き Party が催された (笑)。
大阪市内で生まれた男子ならだれもがお好み焼きを焼くことができる !?
….と自分は信じている。(爆)
大阪の味・お好み焼きは、「ぼてじゅう」に代表されるような全国商売的お好み焼き
ではなく、いわゆる大阪市の町の味であり、おばちゃんが焼くお好み焼きの味です。

「外はカリカリ中はトロトロ」 ではなく、全体を均一にと焼いた感じの庶民の味が
本当の大阪の味・お好み焼きです。油が少ないので飽きないし胃もたれしない。
まぁ、東京の人々は知らない異次元の味(?)とでも言いましょうか。。。。。(笑)

自宅で焼くお好み焼きは、間違ってもホットプレートで焼いてはいけません。
熱量が不足して、美味しく仕上がらない。粉物の焼きはやはり「ガス」に限る !!
そして、プレート(焼き板)は絶対に鉄板でなくてはいけません。
表面加工されたプレートでは、大阪の味は出せませんよ(笑)。。。

お陰で、今日も美味しいお好み焼きができました。
それでは、いただきまぁ~す。
201303_okonomiyaki

デジカメ最前線 ??

201303_digicame
先日、長年愛用していたデジカメが遂に寿命に達してしまったので、
デジカメを買いに秋葉原のヨドバシカメラへ物色に行った。
仕事で使うのがメインなので、普通に考えて2万円以上の品となるが、
できれば購入コストを下げたいと思いながら品定め。。。。

とにかく、デジタル撮影さえできれば、後の画像処理はPC上でどうにでもなる。
現状の一般仕様から考えて、画素数を求める必要もない。
必要なのは、撮影時のフラッシュOFFと三脚用ネジとセルフタイマーの3点だけ。
あとはできるだけ安い物を探すだけ。

色々探していると、やっぱりあるじゃないですか…. (笑) PENTAX Optio LS465
1GBのSDメモリを付けても、5,600円 !! 当に価格破壊だ !!
ヨドバシのポイント還元を考えると、実質は5,000円ってこと ??
デジカメ最前線は当に戦場ですね。。。

Solaris サーバ停止 ??

サーバトラブルはいつも突然やってくる。
事前に何らかの通知でもあれば、準備もできるのに。。。(笑)
ある日突然、自分のWebとBlogが見れなくなった。
気が付くとメール受信ができないではないか ???
あ~ぁ、これはDNSが止まってる ?!

ショックを通り越して、焦りだけが膨張する頭の中で、
復旧の最短手順を考えた。
やばい、ディスクエラーで Solaris10 が起動できないではないか !!
201303_solaris
恒久的な復旧は後日の対応として、暫定的にサーバ稼働を復旧させる必要がある。
シングル(root)モードで、fsckを繰り返し ディスクのmountまで持っていった。
最後に “mount -a” でなんとか、元のファイルシステムの状態までたどりついた。。。

マルチモードで起動できてネットワークさえつながれば。。。。
祈るような思いで、sync; sync; init 6

システムは起動してもネットワークが繋がっていない !?
….もしかして、HUB ??
そうです。HUBのポート不良でネットワークの送受信ができない状況でした。
HUBを交換してシステム(Solaris10)を再起動させて、なんとか暫定復旧。。。。
焦りと疲れと反省の3時間でした。
来週には、H/Wリプレイスを行わなければ。。。。