月別アーカイブ: 2013年1月

お取り寄せグルメ 海苔

shiraishi_nori
名古屋の先輩から紹介された 「お取り寄せグルメ」 です。
瀬戸内海に浮かぶ 「白石島」 の味付け海苔です。
白石島にある 「お多福旅館」 が販売する地元の味付け海苔です。

味付け海苔なのに、1枚が大きいです。
市販の味付け海苔の2倍の大きさ。
一袋の中に全形海苔×2枚分(6切12枚)が入っているので十分な量です。
そして、海苔の厚みが厚い !!
海苔をすく時の海苔の量が多いからこの厚みになるのでしょう 。。。

問題の味の方は….、
とにかく美味い !! 海苔が厚いこともあってか、海苔の味が濃い。
海苔の風味と味がしっかりしているので、おかずに最適です。
名古屋の先輩に感謝です。
是非一度、あなたもお試しください。

※白石島の名産品「味付海苔」のお店

 

湊部屋・初場所納会のお土産

湊部屋・東京場所の納会のお楽しみ、ビンゴゲームですが….、
今回はまったくダメでした。 「かすりもしない」散々の結果でした。
でも、ビンゴに外れた人のために湊親方が「参加賞」を用意してくれていました。
感謝&感謝 (^o^)/
ビンゴの参加賞は、豆源(麻布十番)の豆菓子でした !!
美味しい豆菓子をありがとうございました !!
201301chanko2
ビンゴの参加賞とは別に、
大相撲のカレンダーと初場所の番付表をお土産に戴きました。
今回もありがとうございました。
201301chanko3

大相撲 湊部屋・初場所納会

今日は、大相撲・初場所の千秋楽。
東京場所の千秋楽と言うことで、湊部屋(埼玉県川口市)での納会がありました。
「初場所=お正月」 と言うことでお客さんも大勢で、大盛況でした。
今場所は2人の幕下力士が誕生したのですが、怪我やらあって場所の結果は
イマイチでした。 来場所に期待です。
納会会場が大盛況と言うこともあって、湊親方も結構ご機嫌でした。

来場所は新たな気持ちで頑張って欲しいものです。
来場所からは怪我で休場続きだった濱湊が復活します。
是非みなさんも、湊部屋を応援してください。
頑張れ、濱湊 !! 頑張れ、大湊 !! 頑張れ、湊部屋 !!!

今回のちゃんこは、辛口のちゃんこでした。
スープは辛くて飲めなかったけど、具材はとっても美味しかった !!
201301chanko

大阪のお土産と言うと。。。!?

大阪のお土産と言うと 。。。?? やっぱり、たこ焼き !!
ってことで、「たこ焼き」をお土産に買ってきました (笑)。
「生」でもない、「冷凍」でもない。
少し変わった食感と味の「お菓子」で、友達からも「美味しい」と大評判 !!

おかしな味と言うのが正しい表現なのかも??
しかし、たこ焼きの味をちゃんと再現しているように感じるから不思議。
新大阪駅の売店で売ってました。
結構、お勧めです。
osaka_takoyaki

大阪へ行ってきました。

20130120osaka1
大阪へ行ってきました。
例年大阪では雪が降ることもなく、東京と比べると2~3℃程度は暖かいように感じた。
久しぶりに車で阪神高速を走ったが、意外と交通量も少なくて走りやすかった。

時間もあったので、子供の頃に過ごした街を20数年振りに訪ねてみた。
多くのマンションが立ち並び、建物だけを見ているとまるで見知らぬ街のよう。
でも、生活道路や路地などの道だけを見ていると、遠い昔が思い出された。

子供の頃、毎日のように通っていた銭湯もいまだ健在。
小学校や幼稚園も当時のまま。 それにしても懐かしい~。
次回はもう少しゆっくりと周辺を徘徊してみたいと思う。
20130120osaka3
20130120osaka2

大雪から1週間。。。

東京に大雪が降って、1週間が経った。
主要な道路は何の問題もなく、交通に支障はない。
しかし、歩道や路地などはまだまだ雪の残骸が解けずに固まっている。
東京では 「雪かき」 の習慣がないし、雪かきの道具もない。
店舗の前や公共機関の前の道路は、お店の人や区役所の人などが
凍った雪の一部をシャベルで寄せてくれ、歩行スペースが確保されている。

しかし、1週間が経過しても、歩道には雪の塊が点在している。
やはり、東京は雪に弱い。。。
20130121snow

名古屋へ行ってきました。

名古屋に行ってきました。
名古屋へ降り立つのは随分と久しぶりです。
名古屋と言えば、きしめん、ういろう、味噌煮込み、そして名古屋城。

その昔、ITバブルの頃に 「名古屋城」 と言う名前の “お店” があり、
出張の度に結構と通った記憶が蘇ります。。。
東京と比べて、名古屋方面は価格もリーズナブルでサービスも良いとの理由から、
首都圏からの出張族の常連さんが多いと当時聞きました。
そんな名古屋も今は昔。。。。
20130119nagoya

大雪警報

201301tokyo01
日本列島が大きな低気圧に包まれ、全国的に大雪です。
特に、めったに雪の降らない東京では、町中が大変な状態です。
ベランダから見える景色は見渡す限り雪。。。とても東京の景色とは思えない。
首都圏全般で電車は止まり、羽田空港も夕方には全面閉鎖を決めたようだ。
今日がたまたま祝日なので影響も少なくてまだ良かった。

恐ろしいのは、明日の朝。。。。。
道路や歩道は凍結し、駅までの道のりが遠くなる。
東京では、冬靴と言うものはなく、通常の革靴で歩くことになる。
凍結路面と言うのをわかっているのか、わかっていないのか、
東京では、凍結路面をノーマルタイヤで走ろうとするドライバーが多い。
首都圏に関しては、今日よりも明日の方が怪我をする人は多いと思う。
皆様、気をつけませう。
201301tokyo02

半熟ゆで卵

美味しい半熟のゆで卵。
ゆで卵を作る時の半熟の “茹で具合” って結構悩みませんか ??
Web上にも色々とレシピが掲載されていますが。。。。
安定的に美味しい半熟のゆで卵を作る方法を掲載します。

① 大きな鍋に、たくさんの水を沸騰させる。
② 水が沸騰したら、お玉などを使って生卵を静かに入れる。
③ 生卵を入れた後もお湯がグラグラするくらいの火加減を維持し続ける。
④ 生卵を沸騰した鍋の中に入れてからの時間は 「7分30秒~8分00秒」 。
⑤ 各自の決めた時間が経過したら、即座に流水で冷やす。

  ※④の30秒の時間差は各自のお好みの半熟加減によります
  ※⑤の流水での冷却は卵が完全に冷えるまで続けること

是非、一度試してみてください。
驚くほど簡単に、「半熟ゆで卵」 ができます !!
yudetamago01

yudetamago02

寒い冬の夜は。。。

春・夏・秋・冬と季節に関係なく、一年中ビールを飲んでいる。
一番のお気に入りはサッポロの赤星(業務用瓶ビール)なのだが、
最近では、この「赤星」を提供する店がめっきりと減った。

しかし、しびれるような寒い冬の夜は、やはり熱燗が恋しくなる。
熱燗は少し甘口の酒の方が飲みやすくて、美味しく感じる。
ぬる燗なら少し辛口の酒の方が美味しい。

ふぐヒレ酒には淡麗辛口の日本酒がとても合う。
焼いたふぐヒレの香りと日本酒の香りが混じり合う。。。
淡麗な酒にヒレの甘みが重なって、今夜も杯が進む。

最近では、焼きふぐヒレもネットで簡単に買うことができる。
高いものもあるが、探してみると安くて良い品も結構ある。
fuguhire02 fuguhire01

旅先でみつけた “たび”

年末年始のスキー旅行で泊まったホテルでは、
館内着としてのゆかたの他に、たび(足袋)が用意されていた。
足袋なんてこれまで履いたことがなかったが、一応試してみた。。。
足袋とは言っても、所謂「足袋ソックス」なので、とても履き易い。
足指は、親指だけが分かれている2分岐タイプ。

少し前から5本指靴下が流行っているようだが、欠点は履きにくいこと。
しかし、この足袋ソックスは親指が分かれているだけなので履き易い。

スキーから戻ってきて、楽天市場で「足袋 ソックス」を検索。
スーパーでは見ないけど、結構、普通に売っているようだった。
この足袋ソックスの履き心地が、完全に癖になってしまったようだ。
tabi

休日の朝は “一服” から

休日の朝は、平日よりも早く目が覚めてしまう。
やはり精神的な気楽感があるからなのだろうか。。。

朝起きて、まずは一服 !!
“一服” と言っても煙草はやらない。
一服と言っても “一服盛る” わけではない (笑)。

平日は慌しくてなかなかできないが、
休日くらいはゆっくりと “一服” したい。

水を火に掛けて沸かし、茶碗を温めて….、そう、抹茶です。
別に茶道を学んでいるわけではなく、抹茶を茶筅でといて
グイグイと飲むだけです。 お代わり自由の飲み放題です(爆)。
maccha01
最低限の用意として、茶碗と茶筅と抹茶があれば、
誰でも簡単に始めることができます。
さぁ、あなたも抹茶しませんか ??
maccha02

寒い冬の夜は・・・

寒い冬の夜は、鍋と熱燗が一番 !!
今夜は、安くて簡単で美味しい鍋料理。
島根(隠岐)出身の友達から教わった 「白菜と鯖の簡単鍋」。
hakusai
鍋と言っても、そんな大げさなものではない。
「白菜と鯖」 の煮物のような簡単料理でとってもヘルシー&美味 !!
材料は、白菜(1/3~1/4)と鯖(さばの水煮缶)と生姜(臭い消し)だけ。
味付けは、塩と胡椒に色付け程度の醤油だけ(醤油は無くてもOK)。

これが意外なほどに美味しい。。。
生姜を多めに入れると鯖の臭みは全く気にならなくなる。
味付けを塩・胡椒だけでまとめるところがポイント。
水分は白菜から出るので、水は最初の呼び水程度でほとんど使わない。

騙されたと思って、一度お試しあれ。
白菜の美味しい冬の時期なら、安くて美味しくいただけます。

Androidスマートフォン勢揃い !!

smartphone
   GalaxyS2,   Optimus chat,   F-03D,   Galaxy Nexus

上の画像は、現在所持しているAndroidスマホ。
一番最初に買ったのは、左端のSamsung Galaxy S2 だが、性能はもう時代遅れ。
一番最近買ったのは、右から2番目のFujitsu F-03Dで、ガラケーからの移行機種で、
ドコモメールとおサイフケータイとテザリングが用途の主。
Androidスマホとしてのメインは右端のSamsung Galaxy Nexus。
Galaxy Nexus はスペックも優れていて、これならポケットPCとして当分は使えそう。
ちなみに、上の4台すべてなんでもありの “rooted” です。 (^_^)/
Linuxを理解していない人による目的のないrootedは止めましょう。。。(笑)

ただ、これだけ数があると充電するのが大変なんです。
予備機をたま~に使おうとすると、電池が充電不足だったり。。。

脱○○、卒○○、

最近流行の 「脱○○」「卒○○」。。。。
この年末年始のタイミングで、「脱ガラケー」「卒ガラケー」した。
一年以上前からスマホとの併用をしていたので、ガラケーを脱するのは
時間の問題だったが、おサイフケータイが手放せない状況からその時期を
延ばし延ばしにしていた。

今回、おサイフケータイ対応の安価な白ロムのガラスマをヤフオクで入手した。
富士通のF-03Dで、SIMは小さなタイプのmini-SIMになる。
従来機との互換性の関係もあり、このmini-SIMはまだ嫌う人が多いらしい。
sim
左が従来のSIM、
右が新しいmini-SIM
電話帳のコピーからドコモメールへの移行、おサイフケータイの引越し。。。
機種移行の作業はとても大変で、ガラスマ独特の操作も覚えなければ。
入力の手軽さは片手入力のできるガラケーの方が便利だが、
やはりスマホの方が断然に賢い !!
F-03Dはテザリングも標準で対応しているので、既に持っているAndroid端末も
移動中の3G回線でネット接続が可能になった。
しかし、ガラケーからのデータ移植作業がまだ残っている。。。
galakei

諏訪で見つけた!!

上諏訪の町を移動している時に偶然見つけました。
昔ながらの温泉街では必須アイテム。。。と言ったところでしょうか ??
最近めっきりと姿を見なくなった 「ストリップ劇場」 です。
「ヌード劇場 / フランス座」との看板が掲げられておりました。
建物と言い、看板と言い、遠い昔の装いです。
踊り子さんは本当にいるのでしょうか ??
suwa_nude

正月早々から。。。

毎年のこととは言え、新年早々からのスキー三昧。
しかし今年は、急激な冷え込みが続いているため、
ゲレンデの滑走コース上はカチカチに凍っています。
特に冷え込みが厳しくて降雪が少ない長野の県南や、
関東北部のゲレンデではコースの半分以上がアイスバーン状態。

今日の午後は風も強まり、
ゲレンデでは地吹雪のように風で雪が舞い上がっていました。
やっぱり、無理してでも行き先を札幌にしとけば良かったか。。。
20130102sky01 20130102sky02

諏訪と言えば、

今年のお正月スキーは、上諏訪。
温泉あり、スキー場あり、地酒あり、そして….諏訪湖があります。

せっかく諏訪湖の湖畔まで来たので、記念に一枚パチリ !!
外来魚の影響はあるものの、ワカサギが結構と連れるそうです。
ただ、この季節の湖畔は本当に寒い !!!
厳冬期でも諏訪湖が凍ることはないので、ワカサギ釣りはボートから。
このボートでのワカサギ釣りは11月頃から釣れるそうで、
釣り立ての天ぷらは最高に美味いらしい。。。。
suwako

2013年、新年最初のランチです !!

今日は一月一日。
。。。。新年最初のランチは、カレーライスです。
ホテルの朝食をお腹一杯食べたこともあって、ランチは軽めに。

本当はカレーライスか、てんぷら蕎麦かで随分と悩んだのですが、
ファミリー客用の 「子供向けの甘口カレー」 があるとの情報を入手し、
この瞬間にランチはカレーライスに決定 !!

そうは言ってもゲレンデカレーは、一般的に結構と辛い (><) 。
そんなことを思いながら、恐る恐る一口目を食べると、
本当に辛くない !!! さらに、結構美味い !!!
新年早々、こんなに美味しいカレーを食べることができたのも、
今年の幸先を示しているように思った。

こんなに美味しいカレーライスは久しぶり !!
なんか、今日はこれだけでハッピーです。
。。。それにしても、とってもシンプルなランチでした (笑)。
20130101lunch

2013 謹賀新年

20130101sky01
2013年、新年明けましておめでとうございます。
今年の新年も無事に雪の上で迎えることができました。

青い空、白い雪面、澄んだ空気。。。
リフト待ちのない空いたゲレンデは最高です !!
しかし、日陰のゲレンデ斜面はまさに氷の壁。
新年早々から少々ハードな(??)スキーを楽しんでいます。

それでは今年も amigo blog をよろしくお願いします。
20130101sky02