月別アーカイブ: 2012年12月

日曜日のヘルシーランチ

今日は日曜日。
日曜日のランチメニューです。

トマトスープ、生野菜スティック(セロリとキュウリ)+特性マヨドレ、
茶碗蒸し、白菜と鯖の煮物、ゆで卵×2個、デザートはヨーグルトです。

見た目よりも食べるとボリュームがあり過ぎ。。。
こんなん全部食べ切れんわぁ。
それにしてもヘルシーなランチだ。
201230lunch

休日の家ランチ

日頃のお弁当の影響もあって、休日でも同じようなメニューを考えてしまう。
今日は朝ごはんをしっかと食べたので、ランチは軽めに。

。。。で、本日のメニュー。
トマトスライス、生野菜スティック(セロリとキュウリ)+特性マヨドレ、
ゆで卵×2個、冷凍シューマイ(ご飯の代わり)。

これでだいたい300円くらい。
やっぱりコンビニの弁当は高い !! まして外食はもっと高い。
201229lunch

デザート付きランチ

お弁当があると、「今日のランチは何を食べようか?」と考える必要がない。
つまらないことで悩む必要がないと言うのは精神衛生上とても良いこと。
また、外食店などで順番待ちして並ぶこともなくなった。

。。。で、本日のメニュー。
トマトスープ、生野菜スティック(セロリとキュウリ)+特性マヨドレ、
白菜と鯖の煮物、炊き込みご飯(冷食)、これにパイナップルのデザート付き。

冷凍の炊き込みご飯も、温かいと十分に美味しい。
ランチジャー恐るべし。。。
201228lunch

今日のランチ弁当

お弁当のおかずの定番と言えば 「昨夕食の残り物」。
残り物とは言っても美味い物は美味い。

。。。で、本日のメニュー。
トマトスープ、生野菜スティック(セロリとキュウリ)+特性マヨドレ、
白菜と鯖の煮物(昨夜の残り)と鯵南蛮(冷食)、これに温かご飯。

ご飯が温かいので、あまりおかずにこだわる必要がないこを最近知った。
それにしても、コンビニ弁当はまずいと思う今日この頃。。。
201227lunch

スキー場ランチ

今日のランチは、スキー場の定食でした。
起床が早くて、お腹が空いてしまったので、しっかり食べようと思った。
「ハンバーグ&空揚げ定食+缶ビール」と言うとても豪華ランチ。
。。。。しかし、この量はとても食べきれない。
やっぱりカレーにしておけばよかったのか。

それにしても久しぶりの外食ランチだが、
あまり美味しいと思えないのは何故だ??
201226lunch

今季の初滑り

今日は今季の初滑り。
シーズン前にスキー板を新調したので、試走も兼ねての初滑り。
新しい板にすると感覚が多少変わるので、少しドキドキする。
初滑りのスキー場は通いなれた練習場のような「カムイみさかスキー場」。
ツアーバスで行くと、往復バス+一日リフト券=3500円也。

天候にも恵まれて、一日楽しく滑ることができた。
新しいスキー板は思ったよりも雪面の捉えが良くて、結構と滑る。
さぁ、これで5ヶ月間のスキーシーズンが始まった !!
201212kamui01
201212kamui02

お弁当ランチ

最近、昼ご飯をお弁当にした。 外食はお金が掛かるのと栄養バランスが悪い。
コンビニ弁当では食べる物が限られてしまって、やはり栄養バランスが悪い。

お弁当の問題点は、ご飯が冷えてしまうことと、作る手間の問題。
たまたまランチジャーを安く買うことができた。あとはメニューだけ。

。。。で、本日のメニュー。
トマトスープ、生野菜スティック(セロリとキュウリ)+特性マヨドレ、
ウインナーとピーマンの炒め物と温かいご飯。
特性マヨドレが一番のポイント !!
「マヨネーズ+味噌+レモン+胡椒+タイム」を適当に混ぜ合わせると美味。
201225lunch

今夜は”鴨すき” !!

今夜の夕食は今年初物の「鴨すき」 !!
やきとり・きよしの「鴨すき」は実に美味い。
鴨の脂で炒めたネギを食べる。
要するに、ネギが美味い !! ってことになる。

鴨は冬季限定の季節商品で、しかも提供日にも限りがあるので、
チャンスを見極めないと食べることができない。
是非一度、ご賞味あれ。。。。
2012kamo