月別アーカイブ: 2012年4月

5月の越後湯沢と言えば !!

5月の越後湯沢は美味しいものが山盛りです !!
海の幸、山の幸、里の幸・・・。
父母の生まれ故郷が新潟と言うのも縁を感じます。。。。

まずは山の幸、山菜のおひたしが実に美味しいのです。
優しい里の香りが大好きです。
海の幸は、イカとエビ、あとはマグロとサーモン。
はやり新潟と言えば、イカとエビですなぁ。。。
yuzawa006

yuzawa007
yuzawa008
そして飲んでる酒は・・・、
八海山の米焼酎(ロック)です。

5月の連休と言えば !!

五月の連休と言えば、春スキー !!
ゲレンデは空いているし、リフト待ちはほとんど皆無。
毎年、越後湯沢か?札幌か? で悩むところだが、
近年は、安・近・短と言うことで、越後湯沢に落ち着いてしまっているのがどうも悲しい。
雪質で言うと、どうしもて札幌に地の利があるように感じる。
アフターに関してももススキノがあるので、やはり札幌の魅力は捨て難い。
今日も天気が良いのは日頃の生活態度の賜物 ?? (笑)
ゲレンデに人がいないわけではなくて、単に人が少ないだけです・・・
yuzawa004 yuzawa005

古き昭和の風習の中で・・・

今は見ることはない古き昭和の風習・・・
観光バスに分乗しての団体旅行。
激しい肉体労働が求められる工場などでは、年に一回のお楽しみ ?!
・・・・そう、全員参加が基本の会社行事としての「社員旅行」。
しかも悪夢のような2泊3日・・・って何で2泊もするのぉ?
まぁ、頭の悪い社長がいると社員も苦しむわけだぁ。。。

観光バスに揺られて、福島のアクアマリンふくしまと、スパリゾートハワイアンズ
見たから別に何?って言う程度なのが余計に空しく辛くなってくる。
品川水族館やサンシャイン水族館の方が絶対に楽しいぜ !!
まぁ温泉だけならハワイアンズも良いのだが・・・、
なぜ、見たくもないフラガールショーを強制的に見せる必要があるのか?

翌日の三春の滝桜があったから・・・、まぁプラマイ0(ゼロ)ってとこかなぁ。
やはり生き物(桜)からは強い生命力を感じますね。
人間の何倍もこの地球上に生きているのだから。
fukushima002
takizakura
※上は三春の滝桜(クリックすると高解像度画像が見れます)

4月の越後湯沢

春の越後湯沢は・・・、雪(スキー)あり、温泉あり、酒と鮭。
4月と言えども湯沢の町中でもまだ残雪が。

駅前からバスに揺られて30分・・・。かぐらスキー場に到着です!!
まだ滑るのぉ?って聞かれます。スキーシーズンはまだこれから。
さぁ~今日も滑るぞっ !!
スキー最高だ!!!
yuzawa001
yuzawa002 yuzawa003