月別アーカイブ: 2011年5月

お芝居

いつものやきとり屋で小さな劇団の芝居(公演)があった。
「チャリカルキ」 と言う名の劇団の、 「脚立」 と言うタイトル。
・・・で、 出演者は4人+α (店長)。

芝居を演じると言うお芝居で、 その演じている芝居のストーリーの中にも
(騙すと言う意味での)お芝居がある・・・。
頭の悪い人には少し難しいストーリーなのかも知れないが、
とても面白くてあっと言う間の一時間だった。
役者も演技も味があって良いのだが、 脚本がとても素晴らしい !!

「観劇」 などと言うのは、
高校生の頃に 「うめだ花月」 で吉本新喜劇を見て以来なのかも・・・。
kyatatsu01

新潟土産

miyage2011B01
各地のお土産品・餅シリーズ第3弾 !!
今回は中の餡が 「小豆」 のアンコ。餅も「コシヒカリ」と言う ・・・。
箱の形は従来の餅シリーズと変わらないが、今回は別物 !!
なかなか美味!!
miyage2011A01

雪・桜・酒・肴

連想ゲームじゃありません・・・。 毎年恒例の5月連休の春スキーです。
この時期は、 札幌か越後湯沢のどちらかで過ごすことが多い。
今年は、 越後湯沢の 「かぐら」 。 今季は積雪量も多く3~4月が低温だったため、
例年よりも質の良い雪が豊富だったのだが ・・・、
『東電』 のやらかした原爆事故による影響(電力不足)で
GALAなど湯沢近隣のスキー場は大幅な早仕舞いを決めた。
kagura2011B01

kagura2011A01
空は快晴、 桜は満開、 酒は寒梅。
春の湯沢で最高のリフレッシュ。
板の滑走面はもぅボロボロ・・・。日焼けで顔もボロボロ・・・。
kagura2011C01

Candies

キャンディーズのスーちゃんが急逝・・・。
人は、自身の時間と健康は永遠に続くものと無意識に考えてしまう。
しかし、人に与えられた時間と健康はいつか途切れてしまう。

高校時代の仲間に 「全キャン連」 のメンバーがいた。
熱烈なファンで「学校よりもキャンディーズ !! 」と言い放つ奴だった。
後楽園のラストコンサートにも行ったほどだった。

今の時代・・・、 CDもあればDVDもある。
青春の歌声 「キャンディーズ」 は永遠なり。
candies01

強者(??)どもが夢のあと・・・

大震災発生から50数日が過ぎた ・・・。
大手スーパーの陳列商品は、 品揃え・価格ともにほぼ地震前の状態に回復した。
トイレットペーパー・水・お米・パン・納豆・野菜・ etc。
乾電池などは、もはや100円SHOPでも売っている。
日中暇を持て余している地元の婆さん連中が雑貨屋でも始めるかのような勢いで
前述の品々を買い漁っていた光景が記憶に蘇る。
手押し車に品不足商品を満載にし、まるで勝ち誇るかのように街を闊歩していた。
奢れる者久しからず ・・・。
♪♪ 笑って許して・・・ ♪ (笑)