月別アーカイブ: 2010年6月

食欲のない時の食事 PartⅡ

kusukusu2_C01
食欲のない時の料理、第二弾。
今回は、レトルトカレーを用いた簡単 「クスクス・カレー」

・クスクス(2人分) 120ml
・熱湯 140ml
・塩 少々
・胡椒 少々
・オリーブ油 適量
  ① 容器にクスクスと塩、胡椒を加えて、軽く混ぜる
  ② クスクスに熱湯をかけて、スプーンなどで全体をよく混ぜ合わせる
  ③ 熱湯をかけて混ぜ合わせた後に、ラップを掛けて5分間蒸らす
  ④ 5分経ったら、そのまま電子レンジで1分加熱
  ⑤ 適量のオリーブ油を加えて、全体をよく混ぜ合わせてパスタは完成
  ⑥ 皿にクスクスを取り、レトルトカレーを掛けて出来上がり

これも普通に美味しい !!
カレーパスタって聞かないが ・・・、クスクスの形状だと、それなりに美味い。
食事と言うよりも、「軽食」としては最高。何といっても、簡単で手軽なのが良い。
食欲のない時に口の中に流し込める ・・・。
kusukusu2_D01

食欲のない時に、クスクスで簡単料理 !!

以前の記事 で、 チュニジア共和国の国民料理 「クスクス」 を紹介しました。
今日は、 その 「クスクス」 を料理にした状態で掲載したいと思います。
クスクスはデュラムセモリナ粉を使った粒状の物で、 パスタの原型と言われています。
そこで今回は、 素直に 「パスタソース (トマト・ソース)」 をかけて食べます。
kusukusu2_A01
・クスクス(2人分) 120ml
・熱湯 140ml
・塩 少々
・胡椒 少々
・オリーブ油 適量
  ① 容器にクスクスと塩、胡椒を加えて、軽く混ぜる
  ② クスクスに熱湯をかけて、スプーンなどで全体をよく混ぜ合わせる
  ③ 熱湯をかけて混ぜ合わせた後に、ラップを掛けて5分間蒸らす
  ④ 5分経ったら、そのまま電子レンジで1分加熱
  ⑤ 適量のオリーブ油を加えて、全体をよく混ぜ合わせてパスタは完成
  ⑥ 皿にクスクスを取り、パスタソースを掛けて出来上がり

普通に美味しい !!
形状こそ違え、パスタにパスタソース。美味しいのが当たり前か ・・・。
食感を考慮して添えた薄切りの「たくあん」 がまた良し。
食欲のない時に、良いですね。流し込むようにして食べれます。
kusukusu2_B01

世界制覇の野望と IE7 でのつまずき ???

IE7_00
「Internet Explorer7 でページ表示(サイトへ接続)できない」
自身の周辺やWeb上で最近よく耳にする言葉ですが、 これは「世界制覇 Microsoft教団」
によるいたずらです。 この手の(教団のいたずら)問題解決には、 ベンダーや販売店などの
まともなルートへ問い合わせをしても無駄だと言うのをご存知ですか ・・・ ??
(CS) 「ファイアーウォールの設定はどのようにされて ・・・ ? 」
(CS) 「ルータやスイッチ(HUB)の設定はご理解されて ・・・ ? 」
(CS) 「ネットワーク診断ツールを起動戴いてですね ・・・ 」
(CS) 「他のアプリケーションとの競合がありますと ・・・ 」

要するに、彼ら(教団信者)は絶対に自身の非を認めない。 万が一、自分たちの非を
認めると世界制覇の野望がくじけてしまうからです。 そこで、問題の責任(原因)を
他へ転嫁して、 教団の強化と存続を図ろうとしているのです。
このような対応は、 Microsoft教団設立以来そのまま変わることはありません。
( 一部の、無知な初心者の方々において発生する問題は別として ・・・ )
一般日常的にWindowsOSを使用しているにも関わらず、突然の出来事のように
「表示できません」 となるのが曲者です。
IE7_A01
今回、何故このような誰もが知っている「Microsoft教団」の問題点を提起したのか ??
最近頻発しているのです。 IE7 (based WinXP) での「表示できません」 エラーが !!
当時、会社の誰よりも早く、1994年に自力でSunOS4.1.3を用いてInternetへ
接続し、 NCSA Mosaicで始まり、Netscape Navigator/Communicatorを経て、
今はFireFoxを使用。 日常的な問題は全くないのですが、 WebSiteを構築している
関係上、 「IEでの表示具合」を確認する必要がある。 その表示確認のためだけに
IEを使っているので、作業が進まないのは本当に腹立たしく、怒りが爆発してしまう。

過去に一度(暇な時に)、DELLのサポートへ悪ふざけで、電話したことがあった。
(CS) 「ファイアーウォールの設定は、分かりますか ・・・ ? 」
(CS) 「ルータやスイッチ(HUB)の設定権限はどなたが ・・・ ? 」
(CS) 「ネットワーク診断ツールと言うのは、分かりますか ・・・ ? 」
(CS) 「他にネットワーク上で競合するアプリケーションのご使用とか ・・・ ? 」

(俺) 『ねえちゃん、FireFoxは普通に接続してて、今も閲覧できてるんやけど ?? 』
(俺) 『IEもさっきまで普通に動作してて、今も横にある別なPCは見えてるで~ ?? 』
(俺) 『この原因は、IE自体か、WindowsOS本体の問題(bug)ちゃうかぁ ?? 』
(俺) 『誰か、話の分かる偉~い人と代わったってくれへんかなぁ ?? 』

結局は、(予想通りの)IEのリセットで全てが解決 (^_^) 。
まぁ、こちらとしては対処方法は最初から知っていて、悪ふざけをしただけなので、
単なる時間潰しで終わったのだが、メーカー系CSには本当のことを知っている人も
結構多くいるらしいが、 社内規定の関係上、言ってはいけないらしい ・・・(怖)

話を元に戻して ・・・、 このIE7での表示不能問題の件、
教団側の能書きは “教団内サイト” に書かれています。
教団信者の方々は閲覧された方が良いと思います ・・・ (笑)
IE7_B01
IEが表示できないなどの異常動画が発生した場合、まずはIEをリセットしましょう !!
これが一番の近道です(上の画像をクリック !! )。
・・・ 前述の面倒なCS側からの質問はほとんどが誤魔化しですからね ・・・。
firefox_120x90_2_orange

20数年の時空を越えて ・・・

gokigen_A01
20数年ほど前のことになる ・・・。
おもちゃの 「バンダイ」 から販売されていたぬいぐるみの 「ごきげんザウルス」 。
人気のピーク時は、 銀座(2丁目??)にあった有名おもちゃ店の
ワンフロアがすべて、「ごきげんザウルス」 で埋めつくされていた。
大きさは、ミニ・小・中・大・特大の5サイズ、色は、黄・緑・紫・桃の4色が並んでいた。
その当時、 黄色で中サイズの 「ごきげんザウルス」 が身近にいた。
けっこう愛嬌のある顔立ちで、 見ているだけでこちらも楽しくなってくる。
様々な生活環境や生活問題(??) の変化や変遷の中で、 「ごきげんザウルス」 は
遠い彼の地へ行ってしまい、 もう二度と見ることはないと考えていた。
gokigen_B01
ところが先日、20数年の時の流れを経て ・・・、
オークションSiteで 「ごきげんザウルス」 に遭遇 !!
無事落札し、そのまま我が手元へ。
時の経過を全く感じさせない状態の良さもあり、二重の驚きと喜び ・・・。
ちなみに、オークションへの出品者は、偶然にも同一区内にお住まいの方。
何かの縁を感じます。こんな不思議なこともあるもんだなぁ ・・・。
人の心は一度離れると、 もう二度と元に戻ることはないが、
物の場合は、 一度手元から離れても、 何かの縁やその人の運などによって、
再び巡り合うことがある。 未だにとても不思議な感覚でいます ・・・。
決してロリコンではないが、 ぬいぐるみは好き ・・・。
「ごきげんザウルス」 は、当時一番大切にしていた。
大切なものを一つ失うと、別な大切なものが蘇ってくる。
大切なものが一つ蘇ると、別な大切なものを失ってしまう。
・・・ 「名札」 までちゃんと付いていました。
gokigen_C01

デザート革命 ?!

tofu_A01
☆ 優しい甘さと “ふんわり感” が持ち味。
☆ カロリー控えめで健康志向に最適。
☆ 自然派食品のみの安全性が大切。
☆ 簡単手軽で毎日でも食べたくなる。
☆ 夏には冷蔵庫で冷たく冷やすと美味。

わらび餅でもなく、杏仁豆腐デザートでもありません ・・・。
ほとんどの家の冷蔵庫にはある、 「絹ごし豆腐」 をデザートにしました。
巷では、豆腐クッキーやら、豆腐アイスやら、豆腐プリンやら、etc.
豆腐を使ったデザートが色々とありますが、よりシンプルに&美味しくまとめました。
主材料のなめらかな絹ごし豆腐をスプーンですくい、 きな粉と蜂蜜をかけただけ。
ただ、豆腐に普通の蜂蜜だと甘過ぎてバランスが悪い。 そこで、 ・・・
前記事の 「ゆず蜜」 がここで再登場 !! 大豆が原料の豆腐ときな粉のバランスを
崩すことなく “優しい甘み” を加えてくれる。 ほのかなゆずの風味で旨味は倍増 !!
tofu_B01
インターネット通販 からも購入できます。
★ 人気商品ランキング No.1 です !!
tofu_C01

やきとり 「喜よし」 と角川書店

毎月、およそ14~15日は通っている、 やきとり 「喜よし」 が先日、
あのメジャー雑誌角川書店の 「東京ウォーカー」 からの取材を受けた。
取材日当日は、すべてが終わり取材班が完全撤収した後に
店に辿り着くと言う、なんともマヌケな行動パターン。
昔から、この店への取材依頼はテレビや雑誌など多くあったが、
当時の頑固店主(笑)はその一切を受け付けなかった。
世代交代を経て試行錯誤の中で、やきとり 「喜よし」 は
着実にStepUpしているように感じている。
walker_A01
店舗改装、積極的なメディア戦略、新メニュー開発、Jazz Live開催、
姉妹店の展開 ・・・ 。情報拡大によるお店の混雑はやむを得ないものとして考え、
やきとり 「喜よし」 は、ますますこれから目が離せない存在になってきた。

角川グループパブリッシング発行 「東京ウォーカー」 (TokyoWalker) は、
隔週火曜日発売。今回のやきとり 「喜よし」 の取材記事掲載は、
6月22日発売の22年7/6号 P93
主な有名書店にてお買い求め下さい(特別定価 350円)。
★ ブログ記事本文内容と アヒルの写真(各上・下) は一切関係ありません。
walker_B01

マグカップヌードルMINI ?!

nisshinC01
前記事の、カップヌードルMINI デザインのマグカップで、カップヌードルMINI を作った。
大きさはほぼ同じに作られているので、中身をそのまま移植してお湯を掛けて蓋をして
3分間待つだけ。・・・ ちゃんとカップヌードルMINIが完成 !!

安っぽい(普通の?)カップで食べてる人の横に並んで、
この陶器製容器のカップヌードルを食べると、気分も上々 ・・・ !?
でも、カップヌードルMINIの中身をマグカップに移すのがとても面倒なので、
まぁ、普通ならマグヌードルってとこですかねぇ ・・・ ??
nisshinD01

禁断の頭痛薬 !! 効き目抜群で、副作用も抜群 ??

効き目抜群、 禁断の頭痛薬(鎮痛剤)がある。
写真を見ての通り、色彩的にもなかなか・・・??。
効き目は凄いが、 副作用もなかなか凄い !!
仕事で渡米した際に現地で買った物の残りで、
FDA承認のUSA仕様の薬。
excedrinA01
「日本人の場合は米国人の ×1/2量 で良い」 とか言う人もいるが、
ボトルに書いてある通り 「1回2錠、 最大6H毎で1日4回(8錠)まで」 を守る。
どんなに酷い頭痛も6時間以内に治まるほどの薬効力がある。
だから、 再発したらまた飲めば良い(最大6時間毎)。
海外で仕事に追われると、この絶対的な “効き目” がなかなか手放せない。

反面、 最初の2錠を服用後1~2時間で胃に針が刺さったような強烈な痛みが現れる。
この痛みは2~3時間程続くが、 順調に副作用が発症していると言うことで、
薬が効いている証拠でもある。但し、 一定時期内に、あまり服用量が過ぎると、
胃の内側から出血することもあるらしい ・・・ (怖)この禁断の頭痛薬 ・・・
「Excedrin extra strength」 はWebSite経由で、個人輸入として購入も可能。
但し、 個人輸入した薬の安全性は個人負担。
(パッケージデザインは当時とは変わった ??)
excedrinB01

職場に笑いを、そして職場を楽しく !!

nisshinA01
上の写真は、日清カップヌードルMINI が2個 !?
左は本物のカップヌードル MINI ですが、 右側は、カップヌードルMINI デザインの
マグカップ。 プラスティック製の安物ではなくちゃんとした陶器品。 蓋もついているので
清潔を保てます。 もちろん、飲料を飲むだけではありません。
このマグカップでカップヌードルMINIが作って食べれます (笑) 。 ← これはホント !!

このマグカップは、 商標無視のパロディ商品ではありません。
中部地方の、 ある陶器製造・販売会社が企画した物で、
日清食品HDからの 「デザイン使用許可」 を正式に得ています。
nisshinB01
ちなみに ・・・、このカップヌードルMINI の他に、同様のシーフードMINI もあります。
限りなく 「一発芸」 に近いですが、持参した初日は、勤務先での話題と
笑いを得ること間違いないでしょう (笑)。

最長連続不眠時間、記録達成 ?!

週末土曜日の午前7:00に起きてから、日曜日の深夜25:00 (月曜午前1:00)までの間、
42時間一睡もすることなく連続不眠状態で、生活活動を継続していた。

その前日の金曜日の夜もなかなか眠れず ・・・、 眠りについたのは深夜3:00頃。
また今朝(月曜日)の起床は、 午前6:00過ぎ。

別に変な薬をやっている訳ではないので、くれぐれも誤解のなきように ・・・ (笑) 。
不眠中の42時間では、室内のレイアウト変更や大掃除、買い物からblogの更新など
結構忙しく活動していた。

ただ、考え事のような、悩み事のような、心配事のような ・・・、
不安事象が原因で、 脳の思考回路に異常を来たしたのかも知れない。
何を考えているかは別として、常に思考回路が動作した “Busy” 状態で、
目を閉じると3秒で眠り込むほど眠い状態にもかかわらず、 実際にはなかなか眠れない。

『 ヒトの神経細胞は、コンピュータの基板回路に似ている 』 と、よく言われる。
ヒトもコンピュータも、 ひとたび “Busy” 状態に陥ると、 復旧作業そのものが
遅々として進まなくなる。 こう言う時は、 なるがままに任せるしかない ・・・。
fumin01
42時間不眠の後、 たった5時間 (それでも途中で何度も起きた) の睡眠時間
にも関わらず、今現在もそれほど眠くはない。
ヒトの体の生理や、大脳生理と言うのは本当に不思議なものだと、
今回は身をもって実感した。
42時間の不眠と言うのは、 学生時代や若き激烈サラリーマン時代を含めても
記憶にない。 一応、 「記録達成」 と言うことにしておこう。
それにしても ・・・ 美酒を飲み損ねた、とんだ週末だった !! (微笑)

お取り寄せグルメ PartⅡ

ago_A01
日本海側では、トビウオ(飛魚)のことを 「あご」 と呼びます。
由来は、 「 “あご” がおちるほど美味い」 ・・・ からだとか !?
新潟県村上沖の日本海上を羽ばたくように舞う新鮮なトビウオが素材。
炙って干して、素材の品質がそのまま味にでる。 一晩から一昼夜、水に浸した後に
10~15分ほど火にかけて、だしを取る。 やがて黄金色に輝く 「あご」 の旨味あふれる
「あごだし」 が出来上がります。 とてもすっきりしてコクのある上品な 「あごだし」 。
鰹だしのような強い主張がなく、当に上品な料亭の味に仕上がります。
吉田屋醤油が製造するアサヒワシ醤油と合わせると、煮物や汁物から
掛け汁物まで ・・・ 、とてもコクのある料理を作ることができます。
早速明日から、我が家でも料理屋の味を ・・・ 。
ago_B01

ago_C01

かっぱ橋道具街 ・・・ 再び

kappa_A01

kappa_B01
先日、梅酒小分け用途の小さくてお洒落なガラス瓶を買い求めた 「かっぱ橋道具街」 の
お店・高村製罐を再訪。 前回破損してしまった補充分だけでなく、他の用途やデザイン
の瓶を探してきました。 お店の方とも話してきましたが、 瓶や缶の容器については、
だいたい何でも揃うとのことです。 店内には多くの種類の商品があるのですが、
綺麗に並べられているので、(邪魔にならない範囲で)見ているだけで楽しく感じるのは、
来店するお客さんの共通した感想のようです。今回のお買い上げは4種類 (下写真) 。

① 前回破損品の補充
② 醤油の卓上小分け用
③ 他の調味料の卓上小分け用
④ その他

お店の方がとても親切&丁寧で、 安心して買い物や商品探しができます。
後日、 改めてまた行きたいと思っています。 お店に入ったら、 まず声を掛けましょう。
「こんにちは、 少し商品を見させて下さいね !! 」 と。
それにしても、浅草・かっぱ橋道具街は何度行っても楽しい !!
さて、次はお洒落な洋食器(お皿)でも探すかぁ ・・・ 。
kappa_D01
kappa_C01
☆ ガラス瓶・プラスチック容器・缶の卸販売 ☆
かっぱ橋の 「高村製罐」
   ※ 営業時間 9:00~18:00
   ※ 日曜定休

〒111-0036 東京都台東区松が谷3-18-12

メンチカツ渋滞 ???

aoki_E01
埼玉県川口にある 「肉の青木」 。
週に3日は通う、 いつものやきとり屋も仕入れに使っている精肉店なので、
肉の味は保証付き。 この 「肉の青木」 が店内で売っている自家製メンチカツが
地元で大評判 !! ちょっとした有名店のように、休日には揚げたてメンチカツを
買い求めるお客さんの車で、お店の前の通りには「メンチカツ渋滞」 が起きる
ほどだとか ・・・ ??
美味しくて、安くて、ボリューム満点 !! 他のお店では絶対にまねできません !!
「肉の青木」 で扱っているお肉が上物なので、 メンチカツの出来上がりも、
めちゃくちゃ美味しくなります ・・・ 。
aoki_F01
★ 揚げたて さくさくメンチカツ 1個 50円 。
★ 揚げたて さくさくコロッケ   1個 50円 。
食べておかないと、 絶対に後悔しますよ !!
やはり、メンチカツは肉屋の店頭に限る !!
少し行儀悪いが ・・・ 、その場で食べるのが一番美味い !!
☆ ケンちゃん!! 青木のメンチカツは食べたことありますか ?? (笑)
aoki_B01

aoki_A01
☆上の写真はいずれも、メンチカツ(左)と、コロッケ(右)☆

★ 肉の青木 ★ (埼玉県川口市芝4-29-15)
   ※火曜日定休

Solaris よ、永遠なれ ・・・ !!

sun_logo
『 憧れ 』
今日、所用で訪問した先でご縁があり、 Sunのサーバやワークステーションが
大量に並んでいる某地を訪れました。 Sが4方向に並ぶSunのロゴマークは、
1990年代からUNIXの世界にいた者にすれば、当に憧れの存在でした。

『 常勝一人勝ち 』
CPUはRISCの”SPARC”、ハードウエアは”SPARCstation “、 搭載OSは”SunOS4″ 、
これらを武器にしてダウンサイジングへの潮流を作り、 当時のUNIXで一人勝ちだった
サンマイクロシステムズ (Sun Microsystems, Inc.) 。

『 驕(おご)れる者久しからず 』
インテル社とのCPU開発競争に遅れをとり … 、
オープンソースOSのLinuxの台頭があり … 、
一部のSolarisがバイナリフリーとなり、 そしてやがて … 、
Sun Microsystemsは、商用RDB大手Oracleに74億ドルで買収された。

『 時間 』
2009年4月20日、オラクルによる74億ドルでのサンマイクロシステムズ買収が発表
2010年1月21日、当買収が司法当局より承認 (独占禁止法上の調査完了)
2010年5月31日、サンマイクロシステムズが活動を終了 (最後の活動日)
2010年6月 1日、オラクルとサンとの買収による統合が完了

『 現実 』
オラクル側はこの買収統合に際して、「SPARCとSolarisへの開発投資は怠らない」
と言っているが、 この言葉はあてにはならないと思う。
1990年代の初頭のUNIX市場の拡大や発展に、 サンマイクロシステムズが果たした
功績は非常に大きいかったと思う。 UNIXシステムの技術は 少なからずインターネットの
発展の源となる技術でもあった。

今回の買収によりサンマイクロシステムズが消滅すると言うことは、 サンマイクロ
システムズが時代の中での一つの役目を終えたことを意味しているように思える。
従って、Sun Microsystemsの「ロゴマーク」だけでなく、 そのシンボルとも言える
「SPARC」 や 「Solaris」 も、やがては消滅していくのではないだろうか。
sun_logo3
★amigo.jp は、Sun MicrosystemsのSPARC及びSolarisシステムで運営されています。

アボカド New Style !

以前の記事のアボカド・デザートをもう少し丁寧にリニューアルしました。
具体的には、アボカドのカット方法を少し変えて、ゆず蜜の量を増やして、
ヨーグルトを添えました。 アボカドはゆず蜜がよく馴染むように薄くカット。
レモン粉末はアクセントに不可欠です。
食べる直前に全体を混ぜ合わせると、とっても美味しい !!
アイスクリームなんかを添えても良いかも知れませんね !?
お風呂上りに最適です。 朝食にもGood !! です。
avocadoNEW01

梅酒には不思議な自然の力が作用する !?

昨年(2009年)漬けた熟成途上の梅酒は下の記事の通りですが、
一昨年(2008年)に漬けた梅酒が、まだ少しだけ残っていました。
一昨年も色々なお酒での梅酒を作ったのですが、味見やら試飲やら、
・・・ 自然蒸発やら ??
ブランデー、ウォッカ、ジン、ラム・・・ もう殆ど残っていません。
umeshuA01
不評を覚悟の 「試作品」 だけが未だに残っています。ウイスキーと米焼酎の梅酒が。。。
ニッカウイスキー「余市」で梅酒を漬けてみた ・・・ 。ニッカのシングルモルトです。
本来、無味無臭のホワイトリカーで漬けるのが梅酒の基本中の基本。
これを全く無視しての挑戦でした。
一年が経過して、梅を取り出した昨年の時点では、明らかな 「失敗作」 でした。
その後約一年間の軽い熟成を経て、試飲をして見ると ・・・ 美味い !!
一年前とは明らかに味が違っている。 お酒自身が持つ「熟成」と言う自然の力を通して
変化していっているのでしょう。 来年までこのままの状態にしておくつもりです。
これで、楽しみが増えました。
秋田の米焼酎ブラックストーンで梅酒を漬けてみた ・・・ 。
ブラックストーンは酒粕焼酎で、アルコール分は41度あります。
ロックなどで飲むには良いが、アルコール度と共に癖が強い !!
こちらは、漬けた時点で 「失敗作」 と自覚していました。
やはり、焼酎としてロックなどで飲むのと、梅酒にすると言うのは
根本から違うと言うことを反省と共に強く感じていました。
しかし 「余市」 同様に、熟成と言う自然の時間の経過と共に、全く別な物に
変化しつつあります。2年経過した時点で、酒粕の癖は全くなくなっていました。
梅がほどよく中和しているような感じに思えます。 数年後が楽しみです !!
でも、こういう形でお酒の持つ 「熟成」 と言う自然の力の凄さを感じるとは
思ってもみなかった。 だから、梅酒作りは面白い !!
umeshuB01

umeshuC01

かっぱ橋道具街

お洒落なガラス瓶を求めて、かっぱ橋道具街へ。
かっぱ橋道具街は、調理道具ならなんでも揃うと言われているが、
果たしてガラス瓶は ・・・ ??
散歩がてらに物色して、あっちへウロウロ、こっちをキョロキョロ。
やはり、ちゃんとあるものですねぇ~ !!・・・ っで、買った物が下の写真。
takamuraA01
本当は7本買ったのですが、訳あって2本は破損してしまいました 。。。 (悲)
昨年漬けた梅酒を小分けするのに手頃でお洒落なガラス瓶を求めていたのですが、
お店に入ると、色々な用途や形のガラス製品がたくさん並んでいて、見ているだけで
楽しくなります。 お店の方に聞くと、ガラス製品は自社製造とのことで、通信販売も
行っているそうです。 高村製罐株式会社 (東京都台東区松が谷3-18-12) です。
場所的には、かっぱ橋道具街の一番北側の方になります。
瓶を煮沸洗浄した後、実際に梅酒を入れると下写真のようになります。
想像した以上にお洒落に仕上がりました。
takamuraB01

takamuraC01

takamuraD01

お取り寄せグルメ 必須アイテム

yoshidayaA01
取り寄せで使い始めてから ・・・、すでに10年程になります。
我が家の必須調味料各種です。
あるご縁を経て、山口県の醤油メーカー・「吉田屋醤油有限会社」 から
不定期に取り寄せています。特に、「お醤油」 は絶対必需品で、
代替品は見当たりません。大豆の味がする、甘口のお醤油です。
煮物に最適なのですが、慣れるまでは味付けに手間取るかも ??
刺身には最適で、わさび醤油が美味 !!
yoshidayaB01
大手醤油メーカーの製品とは違って、万人受けはないと思いますが、
作ってる人の味へのこだわりと丁寧さが伝わってくる品々と言えます。
「橙ぽん酢」 に使われている 「橙」 は、手絞りです。
他社の品と味比べをすれば、一目瞭然 !! 味の違いを感じることができます。
お醤油、 橙ぽん酢、 手作り味噌、 etc. ・・・ 。
一度使い始めると、 虜になるほどの美味しさ !! しかも、驚きの低価格 !!
刺身に、フライに、煮物に、そして卵かけご飯にも最適です !!
本当のお醤油って、大豆の風味があり、甘くて&旨いってこと ・・・、
ご存知でしたか ?? 電話、FAX、インターネットによる通信販売も行っています。
興味のある方は、上記ブログよりお問合せ下さい。
yoshidayaC01

「飲むヨーグルト」

yogurtA01
いつもヨーグルトは “コレ” と決めています。
生クリーム入りの 「バニラヨーグルト」 。
以前は、普通にティースプーンで食べていたのですが ・・・ 。
最近は、「飲むヨーグルト」 にしています。
普通、ヨーグルトは 「やわらかいお豆腐」 のような感じでカップの中にたたずんで
います(写真左) 。 カップの蓋を開ける前に、これを30回くらい強く振ると ・・・ 、
あぁ~ら不思議、なめらかなヨーグルトドリンク(飲むヨーグルト)に変身(写真下) !!
yogurtB01

yogurtC01