月別アーカイブ: 2010年5月

未熟物 ??

普通、スーパーなどで売られているアボカドは、ちょうど食べ頃になった濃い紫色。
しかし、最寄り駅近くのスーパー西友では、たまに 「青いアボカド」 が店頭陳列されます。
これって大変粋な計らいで、生食以外の加熱料理をする人や少し硬めの生食アボカドが
好きな人にとっては、とても貴重なんです。
「青臭い」 とおっしゃる人もいるでしょうが ・・・、まぁ どうせ 「未熟物」 ですから 。
greenABO_01

癖になる 0.00%

free_A01
先日以来、突然のように飲み始めました。
キリンビールから出た 「KIRIN FREE」 。ノンアルコール・ビール風飲料です ・・・。
今まで、年間休肝日が4~5日しかなったのに、4日連続のノンアルコール生活を送りました。
すべては、この 「KIRIN FREE」 のおかげです。個人的には、もう少し炭酸濃度が欲しいとも思うが、
ビール代替の役目を十分に果たしていると思います。 アルコール分がないので、
酔うことはないが、「飲んだ気分」 にはなれます。禁酒4日間で、「KIRIN FREE」 × 1箱(24缶)を
飲んじゃいました ・・・。キリンの開発者の方も想定しなかった飲み方(量)なのでしょうか ??
この 「KIRIN FREE」 があれば、家でビールを “飲んだ気” になりながらも、
肝臓への負担は 0.00 。 寝付きが多少悪くはなるものの、睡眠時間が短くても
寝起きはとても爽快です。 内臓疲労と身体への影響を考えさせられました 。。。
結構と美味しいし、癖になる味なのかも ??
しかし問題は、アルコール依存から脱却できたとしても、
「KIRIN FREE」 依存に陥る可能性はあるのかも ・・・ ??
それにしても、KIRIN の技術力は凄い !!
free_B01

無煙タバコ登場 !!

zerostyle_A01
日本たばこ産業(JT)が都内限定で、
無煙タバコ 「ゼロスタイル・ミント」 のテスト販売を開始した(5月17日)。
火を使わない&煙が出ない ・・・、ニコチン成分は喫煙者の体内に入るが、
受動喫煙は完全に防止できる。未成年者喫煙禁止法に該当する 「煙草」 です。
既に2年前にタバコを止めたので、自分には関係ないのだが、
とりあえず blogネタとして買ってみた。都内在住又は都内勤務でない人には
製品情報すら届かない。
今回購入した 「ゼロスタイル」 は、鹿児島の先輩へのプレゼント。
無煙タバコの味わいやら、航空機内での使用可否(ANAは×、JALは○)の
結果報告を先輩にはお願いしてあります。 結果はまた後日 ・・・。
もしも、2年前にこんなのが自分の手近にあったら、多分、禁煙はできなかったと思う。
zerostyle_C01

東川口・鳥げん !? ・・・ たまの浮気心

埼玉県川口・JR東川口駅近くにある 「焼き鳥・鳥げん」 。
このお店は、店内での飲食と合わせて持ち帰り(お土産)が地元のお客さんに
大好評 !! お店の中で飲んでいても、持ち帰り客の多さには驚かされる。
元は、先輩に教えてもらったお店で、「鳥刺し」 「鳥レバー刺し」 「レバー焼き」 が
忘れられないくらいに美味い !!

下の写真は、自分が持ち帰りで買った 「鳥げん」 の一例 。
写真奥から ・・・、レバー、つくね、鳥首肉を各2本。 これでおよそ1,000円 。
持ち帰り品と侮るなかれ ・・・、帰宅後にオーブンで温め直しても美味い !!
特に、鳥レバーは 「家飲み派」 も十分に納得できる絶品です。
是非あなたも、一度訪れてみては ・・・ ??
torigen01

焼酎文化の継承 ・・・

↓ 下の鹿児島限定の焼酎を戴いた先輩から、焼酎と一緒に 「じょか」 を戴きました。
先輩のお父様がご存命時に長く使われていた 「じょか」 の一つで、薩摩・島津の家紋が
入った金属製の 「じょか」 です。 年代と共に、とても貴重な品に感じます ・・・。
「じょか」 を使って焼酎の熱燗を飲むのは、鹿児島酒文化の象徴。
奇妙な縁を経て、島津家紋の入った 「じょか」 を東京の見知らぬ若造が使うことになろうとは、
亡き先輩のお父様もさぞや驚きだろうと思います。。。
この 「じょか」 を大切に使わせて戴くと同時に、鹿児島の焼酎文化を継承させて戴きます。
satsuma-zyoka_A01

satsuma-zyoka_B01
(奥の「黒じょか」は、以前に購入した物)

鹿児島限定

鹿児島に住む先輩から、「鹿児島限定」と謳い文句の付くとても貴重な焼酎を戴きました。
原酒の焼酎で、アルコール度は38度もあります。インターネットで調べたところ、
原則県外未出荷のようで、「鹿児島のお土産」としてそこそこ有名のようです ・・・。
なんだか貴重過ぎて ・・・、開封するにはもう少しの時間と勇気が必要な感じです。
パッケージや瓶などを見る限り、「と~っても美味そうな ・・・」感じがします。
こう言う貴重な美味い焼酎は、ロックよりも瓶のまま冷蔵庫で冷やしてストレートでやるのが一番 !!
詳細報告は開封&試飲時に ・・・。
kagoshimaA01

kagoshimaD01

アボカド が デザート ??

美味しい頂き物 PartⅡ の 「ゆず蜜」 を使ってデザートを試作 !?
デザートの食材は、冷蔵庫の中にあった 「アボカド」 ・・・ 。
まぁ、アボカドを適当に切って、「ゆず蜜」 をかけただけのことなんですが ・・・ 。
写真左は、「ゆず蜜」 をかけただけ。 写真右は、「ゆず蜜」+「レモン粉末」。
レモン粉末を加えると、全くと言って良いほどアボカドの青臭みは消えます。
アボカド好きの人には、「ゆず蜜」 のみの方がお勧めです。
多分 ・・・、冷凍庫で少し冷やして食べると、ほぼ完全なデザートになります。
前ネタ の白身魚のお刺身と合わせて、アボカド・デザートも是非お試し下さい。
こう言う、絶妙な味の思いつきは(自分では) “天才的” と思っています 。。。
mitsu_F01

mitsu_F201

美味しい “頂き物” PartⅡ (^_^)

mitsu_B01

mitsu_A01
美味しい物を食べると、ホント ・・・ 心が安らぎます。
美味しい “頂き物” PartⅡ は、ナント ・・・ 「蜂蜜」 を戴きましたっ !!
自然の蜂蜜に 『ゆず果汁』 を混ぜたもので、 「ゆず蜜」 と言います。
こんな優しい味は、初体験 !! です。 めっちゃ美味い !!
普通の蜂蜜とは全然違う感じで ・・・、ゆずの香りが Just match !!
こんな物が世の中にあったのね ?? って感じでしょうか 。。。
ゆず果汁が入っているため、通常の蜂蜜のような 「ねっとり感」 が無くて、
サラリ&サラリとしています。だから、そのまま舐めてもすごく美味い !!! (^O^)/

意外?? と感じるかも知れませんが ・・・、
お醤油に、この 「ゆず蜜」 を混ぜ合わせると、とても不思議な味覚に出会います。
本当は白身魚の刺身が良かったのですが、近所の魚屋さんの都合で今日はカツオ。
『たまり醤油』 に似たような感じの甘味がお醤油にプラスされると同時に、
「ゆずの風味」 がとにかく美味 !! もうたまりませんわぁ ~ うまい !! (^o^)
明日こそは、ヒラメ or マダイ or サヨリ ・・・ 白身魚でリトライじゃぁ !!
問題は、魚屋のおやじさんが白身魚を残しておいてくれるかどうか ・・・ ??
おっちゃん、頼むでぇ~ !!
mitsu_C01

mitsu_D01

美味しい “頂き物” (^_^)

またまた、梅干しを戴きました 。。。
前回の梅干し があまりにも美味しくて、ちょっと、おねだりしたかも ・・・ !?
今回は、2種類も戴いてしまいました !!手前の淡い色は前回と同じ薄味甘口の梅。
奥の濃い色は、酸っぱくて塩味のある梅。
どちらも好きなタイプの梅干しなので、甲乙はつけられません !!
でも、今回戴いた 『 酸っぱくて塩味のある 』 梅干しは ・・・、
どこか懐かしい味のする梅干しで、大好き !! やっぱり日本人には梅干しだぜ !?

本当にありがとうございました。 美味しく戴いております (^_^)
お気遣いに感謝&感謝です m(_ _)m
そして、また忘れた頃に ?? ・・・ よろしくお願いします (^o^)/
ume_201

銀座 ~ カルチェと草花 ~

ginza_A01
有楽町での用事を終えた後、少し足を伸ばして銀座へ。
久しぶりの銀座は華やいでいた。二丁目交差点周辺は、ブランドShop天国の様相 !!
カルチェ、ヴィトン、シャネル、ブルガリ、ダンヒル、etc. ・・・。
とにかく、プランド直営店が目白押し。
なにもここまで 「全員集合」 しなくても ・・・ と思うのだが。

ところで、銀座の歩道(路上)には草花がいっぱいあるのをご存知ですか ??
「花のある街」 って、やっぱりいいものです。 (^o^)
みんなの街にも、たくさんの花があれば、不快な事件や出来事なども
今より少しは減るのではないでしょうか ・・・ ??
ginza_B01

ginza_C01

6億年前の岩塩

beniA01
6年程前から我が家で使っている岩塩です。
ある年のスキーの帰りに、土産店で偶然見つけた物。ヒマラヤ西部、6億年前の
岩塩層から取り出した岩塩・・・ とのこと。
パキスタン原産のこの岩塩 (ベニ塩) は、湯沢町の会社が販売しています。
ヒマラヤの岩塩が 「越後湯沢のお土産」 と言うのも少し奇妙な感じですが、
甘さがあって、料理の味付けにも最適で、結構お気に入りです。
2mm角の粗粒タイプ(左)もありますが、パウダー(右)の方が料理には使いやすい。
越後湯沢に行くと、必ず買い足しています。
beniB01

beniC01

トマトみたい !? (^_^)

今年の春スキーは見事な五月晴れ。お蔭さまで、半端じゃない日焼け (顔面火傷??) 。
電車やバスに乗ると、周囲から哀れみの視線を感じます。
「 何? あれは ・・・ ?! 」 「 うそぉ~ ? 痛そう ~ !! 」 「 いやぁ、可哀そうに ・・・」。

一昨夜、夕食を食べに行ったイタリアン・カフェの女子店員が、極端に日焼けした “この顔” を見て、
「トマトみたい !! 」 ・・・ って。自分でも思わず笑っちゃいました。
春スキーは、雪面から舞い起きる風の影響で、体感的には結構と寒い。
でも、ゲレンデの高度(標高)もあって、紫外線はとっても強い !!
休憩無しにマジで滑るような “スキー馬鹿” は、日焼け止めを塗っても
汗ですぐに流れてしまうので、あまり意味がない ・・・。
5月の風を感じながら、雪面を滑り降りるのが春スキーの一番の快楽。
でも、この快楽の代償はあまりに大きかった・・・。
「トマトみたい」 になっちゃった (笑) 。
tomato201

これにて、千秋楽

kagura3A01

kagura3B01

kagura3C01
越後湯沢は、本日も五月晴れ !! (^O^)/
今季のスキーも本日を以って、千秋楽 。。。
10月末の狭山スキー場(人工)OPENまで、約5ヶ月間のお休み。
痛んだスキー板をメンテナンスに出し、ブーツの手入れをして ・・・、
ウエアはクリーニング店へ。後は、白く寒い季節の到来を待ち望むだけ !!
来季に向けて ・・・、ロングターンを長く我慢するには、太ももの筋力強化が必要。
ショートターンの足抜けの改善には、ふくらはぎの筋力強化が必要。
・・・ わかっちゃいるんだけどねぇ ~ 。。。

そして最後に、越後湯沢のお土産達が集合 !!
kagura4_01

越後よいとこ、一度はおいで ~ ♪♪

kagura2A01
越後湯沢は、本日も快晴なり 。 (^O^)/
早起きは三文の徳 。。。
「寝不足+二日酔い+前日疲労」 の身体を奮い立たせ、
早朝滑走を試みた価値は十分にありました !!
早朝2時間のゲレンデコンディションは満足の範囲内 ・・・ 。
雪質は仕方ないとして、

・早朝は、家族客が少ない、だから良い ・・・、
・早朝は、初心者が少ない、だから良い ・・・、
・早朝は、場荒れが少ない、これが一番良い ・・・。

今日はお昼前の時点で、太ももはパンパン&ひざはピクピク。
午後は雪面が重く感じて、『足が抜けない状態』に陥り、午後2時にリタイア ・・・。
早々と湯沢の温泉街に下って、街中で花見を堪能 (^_^)
やっぱり、五月の桜は綺麗だなぁ ~ !!

本日の反省会は、ホテル近くの 『お食事処 越後や』 。
刺身、馬刺し、山菜天婦羅、ホタテ、もち豚焼き、メガコロッケ ・・・ etc.
ビール、日本酒、焼酎、ワイン !? ・・・ 明日も朝は早いでぇ ~ !!

雪あり、温泉あり、酒あり、桜あり、そして “一夜の恋” もあるかも知れない ・・・ ??
巷の些細な悩みが全て吹っ飛びました 。。。
越後は良いところ、貴方も一度は来なはれやぁ ~ !!
kagura2B01
kagura2D01
kagura2C01

今年のかぐらは5/30まで延長営業決定 !!

今季のラスト・スキーは、越後湯沢・かぐらスキー場。
雪あり、酒あり、温泉あり、桜あり、そして・・・。
例年、5月のGWは越後湯沢 (かぐら) 、または札幌 (国際) の雪上をカッ飛んでます !!
しかし、地球温暖化なのか、3~4年前に比べると雪の量・質共に今年は最低レベル・・・。

お昼を過ぎる頃には、足元はグズグズ&ベチャベチャ。。。。
モーグルの練習などは望んでいないのだが・・・。
まぁ、そうは言っても山 (ゲレンデ) の上の方には結構と雪が残ってる。
でも・・・、雪はあっても、コース上の人影はまばらです。。。。

明日のゲレンデは、午前中が勝負 !!午後は、湯沢温泉街で酒盛りじゃぁ~ !?
・・・ってことで、明日の起床は6時となりました。
ゲレンデ滑走開始は午前8時。ゲレンデコンディションの限界は午後1時頃なので、
5時間は滑走可能。明日も天気は良好だッ !! (^o^)/
kaguraA01

kaguraB01

kaguraC01