月別アーカイブ: 2010年4月

抜群のロングセラー商品

シーズンも大詰めですが ・・・、
この時期の晴れた日の春スキーは最高に気持ち良い !!
ただ、 季節的にもゲレンデの紫外線はとても強くて
1日滑ると顔は真っ赤 ・・・、
2日滑ると顔は真っ黒 ・・・、
3日滑ると顔はボロボロ ・・・、になります。
日焼けした顔が熱くて&痛くて、夜も寝れずに辛いこともよくあります 。。。(-_-)
そういう日焼けした後の必需品は、資生堂の「カーマインローション」
冷蔵庫で冷やして、化粧コットンに浸して『ペタペタ』とやると、気持ちいい~ ♪♪
安くて気軽に使える割には効果ある (^o^)/
女子なら誰でも知ってる化粧水。抜群のロングセラー商品ですよね !!
時には、マツキヨなどで品切れもあるので、いつも予備のストックを持ってます。
明後日からの春スキーにも必携です !!
lotion_A01
lotion_B01

梅干し大好き !!

ume01
先日、梅干しを戴きました。昔から梅干しが大好きなんです !!
香りが良くて & 味もまろやかで・・・、と~っても美味しい梅干しです。
もしかして、 これって高級梅干し ・・・ !?
あまりに美味しくて、 食べてしまってなくなるのが悲しいので、
大切に少しづつ食べるようにしています。
これ、本当に美味しいです !! パパさん、ありがとうございました!! (^o^)/

Daisyのパン partⅡ

daisyA01
今日も、Daisy(デイジー)のパンの話題です ・・・ 。
上の写真は、Daisy 自慢の食パンです。焼いた表面の香りがとても素敵 !!
袋を開けると・・・、部屋中に焼きたてパンの香りが広がります。
そのままでも or 軽くトーストしても、どちらも美味しくいただけます。

下の写真はノーマルな形のメロンパンです。形はシンプルですが、味はとっても美味!!
美味しいパンとコーヒーがあれば・・・、休日の朝は幸せ感で一杯になります。
・・・さて次は、クロワッサンだなぁ。
daisyB01

本物志向の 『ジンジャーエール』 遂に登場 ! !

neoA01
お取り寄せしました ・・・。
美味絶品!! 「n.e.oプレミアムジンジャーエール」。
フレーバーだけの偽物とは異なり、生姜本来の辛さと複数の香辛料が効いた
本物志向のジンジャーエール。
味、香り、そしてその色までもがクオリティの高さを示している。
元々はプロのバーテンダー向けの商品で、カクテル用の材料飲料。
でも、そのまま冷やしてジュース(ジンジャーエール)として飲んでもOK !!
味が濃いので、 少し炭酸で割った方が美味しいかも知れない・・・。
グラスに氷を入れ、冷えた「n.e.oプレミアムジンジャーエール」を静かに注ぐ。
そこにn.e.oの半分程度の量の炭酸を注ぎ、 軽くステアして出来上がり。
いやぁ~、実に美味い!!
neoB01

寒い夜は、やっぱりお風呂 !!

ichigomilkB01
先日、「ちかまろ」のblogで見つけて、衝動買いしちゃいました。
・・・少し変わった入浴剤です。
『いちごみるく』と『オレンジガム』『クールミント』 の3種類。
どれも昔懐かしいお菓子のパクリ。袋表示はディテールまで結構凝ってます。
今日は『クールミント』を試しましたが、バスクリンCOOLよりも
断然香りがよろしい !!
明日は『オレンジガム』を試す予定で、楽しいバスタイムの予感です。。。
問題は、「ちかまろ」お勧めの『いちごみるく』・・・。
甘い香りの入浴剤っていったい何なのぉ ・・・ ??
友達の分も買ったので、感想を聞いたらまた情報をUPします。
ichigomilkA01

4月16日、箱根では雪だとか。。。

“地球温暖化” は何処へ行ってしまったのぉ ??
ここ数日はとても寒くて ・・・。
4月も半ば過ぎと言うのに、 今日の箱根は雪だとか 。。。 ??
先端部血行障害を持つ我が身としては、 指先が冷たくて&痛くて ・・・。
季節外れのとても悲しい季節です。

3年程前に友達に買ってもらった 「手袋」 がとても重宝しています。
子供から大人まで使える 『伸びる手袋』 です。
できれば 「黒」 が欲しかったけど、 まぁいいや ・・・。
今も失くさずに大切に使ってます。
tebukuro01

ポテトサラダ

先日メニューから消滅した吉野家のポテトサラダも、
コンビニやスーパーで売っているポテトサラダも、
街中の手作りお惣菜屋さんのポテトサラダも・・・、
共通しているのは 『それほど美味しくはない』。
何故、お店のポテトサラダは美味しくないのか ??
もしかして、材料が違う・・・ ? 作り方が違う・・・??

ある人は、「お店の品には防腐剤が入っているから」と言い・・・。
ある人は、「使っているマヨネーズが業務用なので味が違う」と言い・・・。
ある人は、「本来の家庭料理を代替策として外部に委ねるとこうなる」と言う・・・。
要するに、店頭品の味付けには、『 愛情 』が足りないと言うことなのでしょうね ?!

だから・・・、ポテトサラダは家庭の味に限ると思う。
防腐剤の入った「自家製」ではなく、『家で作った』ポテトサラダが一番美味い!!
・・・と思う
potesala01

Daisy のメロンパン

daisy01
埼玉にある Daisy(デイジー) と言うパン屋さん。
お店は、埼玉県川口市内を中心に6店舗あります。
以前、テレビ東京の番組『アド街ック天国(川口)』 でも「11位」で紹介されたようです。

上の写真は、亀の形をした可愛い「メロンパン」と、スープに最適「ガーリックラスク」。
お店には、 この他にもた~くさんの美味しいパンがならんでいます。
次の休日にでも、 一度お店に足を運んでみてはどうでしょうか ・・・ ??

e-WhiteBoard Ver.4.1

whbd41_02
先日、大幅改版を施した “e-White Board” は、ver.4.0 → 4.1へバージョンアップ。
動作設定やユーザ登録/削除は、 完全にWebメニュー化されました。
これで、設定ファイルを直接編集する必要はなくなり、
管理が大変容易になりました。 (^o^)/
とりあえず、 これで e-White Board も一段落です 。。。

★ 詳細は『Solaris de サーバ構築』を参照して下さい。

吉野家と言えば、BSE問題 ・・・ ??

今から4~5年程前、 BSE問題で米国産牛肉が輸入禁止の当時。
吉野家の店舗からは「牛丼」メニューがなくなり、代わりに「豚丼」が登場しました。
「豚丼」も慣れればそれなりに美味しかったのですが、吉野家と言えば、
やはり 「牛丼」 でしょう 。。。 ?!

当時、仕事でロサンゼルスを行ったり来たり。
USAデニーズのステーキも本家バーガーキングも旨いんだけど、やっぱり飽きる 。。。
・・・ かと言って、お寿司は高くて頻繁には手が出ない。
そんなある日、 定宿のダウンタウン・ヒルトンHOTELから歩いて15分程度のところに、
オレンジ色の『YOSHINOYA』の看板を発見 !!

現地取引先からは、「ダウンタウンは危険なので絶対に一人で歩くな」
と言われていたのですが、日本の味「吉野家」の魅力には勝てず・・・。

BSE問題の本国・USAでは、 牛丼が健在 !!
しかも、 めちゃくちゃ旨い !! ※下写真
(ご飯はカリフォルニア米で美味)
店内には、制服姿の警察官(LAPD)やら、大きくていかにも強そうな黒人やら、
やたら親しげな韓国人やらで ・・・、 賑わってます。
注文カウンターでは、スペイン語もOKでした!!
「Hola ! Buenos dias. Como le ha ido ?」なんて
言うと、 彼女達はとても愉快に対応してくれます。
米国吉野家では、 日本には無いメニューが結構ありました。
その中で一番のお勧めが下の「セサミ・ウイング」です。
(公式メニューではチキン・ウイングですが、店頭表示はセサミ・ウイング)
ゴマ風味で甘辛味の手羽先揚げ。カリッとしていて、とっても美味!!
カウンター嬢のお勧め品でした・・・。チャンスがあれば是非お試しを!!
yoshinoyaUSA01

sesami01

吉野家のメニュー改編で・・・

既に、 みなさんもご存知と思いますが ・・・、
今回の吉野家のメニュー改編で人気商品の『ポテトサラダ』が
メニューから消えました。やはりコスト負担が大きかったのかねぇ ??
しかし、代替品が “コールスロー” とは ・・・。激化する牛丼戦争の中、
遂に吉野家さんもユーザ・ニーズを見失ってしまったの ・・・ ??
コールスローが悪いわけでもなく、嫌いなわけでもないのですが・・・。
「別に、吉野家で食べなくても ・・・」 が本音。
定食とのセットならまだ我慢もできるが、
牛丼とコールスローって、 意味わからんわ !!
・・・ 皆さん、どう思います??
gyudon01

salada01

晴れ時々 ・・・ エンジニア ?

whbd
どこの会社でも壁に掛けてある『行動予定表 / ホワイトボード』。
行先や帰社時刻などが書かれていて、互いの行動予定が一目でわかる
便利な事務所の必需品。
この『ホワイトボード』をWebベース(httpdサーバ上で稼動)で動作させ、
PCや携帯から閲覧や書き込みができるようにしたものが「e-WhiteBoard」。
最初に開発着手(ver.1.0)したのは、もう7~8年も前のこと。
イントラでのローカル利用からエクストラネットへ移行して、やがて携帯への
対応も実現。バグと格闘しながらも利用者(社内ユーザ)の要望を取り入れて、
開発コードはver.3.5まで進展。
今回、ver.4.0 へ大幅改版。ソースファイルの軽量化とユーザ設定項目の追加や
設定作業の簡素化を図った。ソースファイルや保存データは全てプレーンテキストで
構成されていて、動作は非常に軽快。 動作環境条件は「perlが動作していること」
だけ。UNIX環境が基本で、Windowsでの正常動作も確認済み。

WebSiteでの解説はココ
お試し操作のできるデモSiteはココ (ユーザ:000 / パスワード:111)

『時々 ・・・ エンジニア』として、これまで手がけた多くの開発作品の中で、
この “e-WhiteBoard” が一番完成度が高く、利用者からの評判も最も良い。
whbd01