月別アーカイブ: 2010年3月

昔懐かし深夜ラジオ

radioA01
中学生の頃、 深夜ラジオを聞いては、 よく夜更かしをしていました。
高校生の頃、 中間/期末の試験勉強はいつもラジオが横にありました。
『最近、ラジオって聞かないなぁ・・・ 』と思い立ち、秋葉原へ。
今どきのラジオは大変良くできてます !!小型・軽量・高性能で低価格。
付属のイヤーホーンがFM用アンテナを兼ねてる。
いやぁ~、 技術の進展は凄いですね !!
これで、 アウトドアや災害時なども大丈夫。
久しぶりに聞く深夜ラジオがとても耳障り良く。。。
radioB01
今や時代は、インターネット全盛期。
ラジオもインターネット経由で流れて
くる時代になりました。
まだまだ試験放送中なのですが、
このインターネットラジオがとても
素晴らしい!!
自宅のPCで仕事をする際にもBGM
としてラジオが活躍しています。
作業効率も向上し、快適な環境下で
仕事を行うことができます。
これからは、海外へ行ってもインターネットが接続されていれば、日本のラジオ放送を
聞くことができると言うことです。アフリカやアマゾンなどへ行っても、衛星インターネット
が利用できれば、メールやWebの他に日本のラジオ放送が聞ける!!
これで、ラジオの広告価値が上がるのは間違いないでしょう。。。
そして、インターネットの可能性はまだまだ広がってゆくのでしょう。

ホーチキ付けて ・・・ !!

hotiki01
法律改正で、既存住宅でも火災報知器の設置義務化が始まっています。
TV-CMでも「かごの中の鳥は逃げれません」「ホーチキ付けて!!」・・・ ってやってます。
全ての部屋に火災報知器は付いていますか?? お宅は大丈夫ですか・・・??

我が家はUR賃貸なので、 業者の手配から居住者への通知や取り付け作業までの
一切をUR機構側が行ってくれました。作業担当の方が『ピンポーン』とやって来て、
ほんの10分程で室内4箇所に火災報知器を取り付けてくれました。もちろん無料です。
(火災報知器は通常の管理費に含まれる必須維持作業とのこと)

まぁ、民主党の蓮舫なら「その取り付け業者と機構との関係性は??」
「コストは本当に適切ですか?? どのように検証しましたか??」などなど・・・、
懲りない戯言を連発するところでしょうね (笑)。

火災報知器は、一家に一台ではなく、一部屋に一台必要です。
作業を見た限りでは、日曜大工で簡単に取り付け可能なようです。
法律と言うよりも、安全の為に必ず設置しましょう!!

こんな寒い夜は鍋に限る !!

kasuziru_A01
寒い夜は、やはり鍋が良い。今夜は『鮭の粕汁鍋』
新酒の出回るこの時期は、新物の 「酒粕」 も手に入る。
野菜をたっぷりと入れて、ビタミン補給もこれで十分 !!
具材は、鮭・豚肉・里芋・大根人参・椎茸・油揚げ・竹輪・蒟蒻。
味付けは、 シンプルに酒粕と味噌だけ、 後は塩をほんの少し ・・・。
「グツグツ」と煮立った熱い鍋料理には、”キンキン” に冷えたビールが良く合う!!
鍋をつつきながら、 ビールをグイグイ 。。。
鍋に飽きたら・・・、餅を入れて雑煮風にするも良し。
飯を入れておじや風にして食べるも又良し。
そしてビールに飽きたら、今夜は冷酒かな ・・・??

★詳しいレシピは WebSIte をご参考下さい。
kasuziru_B01

ミニトマトのピクルス

蕨駅西口近くの『中央一丁目カフェ』で食べたピクルスは、とっても美味!!
素材(胡瓜とミニトマト)の良さもあると思うが、味加減や漬かり具合がセンス抜群!!
胡瓜のピクルスは良く目にするが、ミニトマトは初体験 ・・・しかし、これが美味い。

早速、近くのスーパーでミニトマトを調達。作り方は、インターネットで数件を選択。
ミニトマトの湯剥きが多少面倒だったものの、手元にあった新タマネギも一緒に漬けて、
「自家製ピクルス」がなんとなく完成。
お店で食べたものと比べると、ミニトマトが少し柔らかい 。。。
普通のスーパーでは、完熟物しか置いていないからなのか ??
tomato01

『もつマニア』

book_A01
メディアパルと言う会社から『もつマニア』と言う本が発行された。
足と舌を使った徹底取材を経て、厳選された80軒の「もつ店」が
写真入りで掲載されている。何軒か知っているお店が出ていたが、
やはり何と言っても埼玉県川口の『きよし』だ。
思わず食べに行きたくなるような巧みな言葉と的確な写真で描写されている。
これでまた混雑の日々が続くのかと思うと・・・、少し気が滅入る。。。
book_B01

春はもうすぐ ・・・

二日酔いと言うよりも、昨夜の酒にまだ酔ったままの状態で迎えの車に乗り込む。
熟睡の一眠りの後、目が覚めると御坂スキー場のゲレンデ前の駐車場。
朝からの快晴で雪の上でも暖かい。準備運動もそこそこに、早速リフト乗り場へ。
数日間の暖かさのためか、先月に比べるとゲレンデコンディションは格段に悪い !!
お昼を過ぎる頃には、雪面は「グズグズ」の状態で、どうも足元が安定しない。
でも ・・・、それでもスキーは楽しい !!
昨夜の酒も消え去り、ビールが美味い !!
・・・だから、スキーはやめられない !?
春はもうすぐ・・・、上質の雪を求めて来月はもっと遠くへ行こう。。。
sky01

アボカドの変色ですかぁ ??

アボカドって切り口を放置しておくと酸化して黒く変色してしまいますよね ??
『種を残すと変色しない』とか、『レモン汁を塗ってラップで包むと変色しない』とか ??
これまでも、レモン汁+ラップを何度も何度も試して失敗ばかりでした 。。。
しかし、 ここに朗報有り !!
同じレモン成分でも、アボカド表面での定着率の向上を考えて、
粉末レモンを用いると・・・、結果は驚くほどに良好です !!
abokato01
画像は、カット直後に粉末レモンをふりかけて、ラップで軽く包んた後に
ジップロックに入れて冷蔵保存した物です。カット後約24時間が経過していますが、
ほとんど変色は見られません。お悩みの方々、是非一度お試し下さい。

★上画像はポッカコーポレーションのレモン入りパウダー『レモン ひとふり』です。

焼酎の燗はこれに限る !!

zyokaB01
鹿児島の家庭では必需品 ・・・。
酒(芋焼酎)をお燗(お湯割り)する際には、この『黒じょか』を使います。
先に、焼酎と水を6:4で割ったものをこの『黒じょか』へ入れて、
弱火の直火にかけて温めるのです。
「前日辺りから焼酎と水を混ぜて馴染ませて置くと・・・」等々言われていますが、
実際には、5日から1週間程度置いて馴染ませたものを『黒じょか』でお燗すると
焼酎が実にまろやかな味に変化します。疑う方があれば、是非お試し下さい !!
鹿児島の文化を身近に感じることのできる『黒じょか』も、最近ではインターネット
などで比較的安価に販売されているようです。
当たり前のようにして、やかんで沸かしたお湯を焼酎と混ぜて飲んでいた「あなた」!?
一度、この『黒じょか』で本当の焼酎のお燗(湯割り)を味わいませんか・・・??
zyokaA01

突撃 ?? 今夜の晩ごはん !!

今日の夕食は、埼玉の県南地域で最近、有名と言われているらしい
イタリアンなCafeバースタイルの「中央一丁目カフェ」で食事しました。
食事とは言っても・・・、主食は麦やら米やらの「液体」が中心なので (笑)、
どうしても「酒の肴」的な感覚で捉えてしまいますので、そこはご容赦を。。。
eat01A01
★ ★ ★
ハンバーグステーキ
★ ★ ★

(単品) 500円
※夜は材料がある時のみ
上画像のハンバーグは、このお店のランチメニューの品なので、夜のメニューには
記載がありません。材料がある時のみ限定で、注文に応じてくれるらしい。。。
後は店長の気分次第かなぁ・・・ ??

このバーンバーグは、『美味い !!』の一言に尽きます。
一口食べると、 思わず笑ってしまうような美味しさです。
お店自慢のトマトソースも、焦げたチーズも、すべて美味しく食べてしまいました。
お肉にもソースにも、色々な苦労と共に工夫や秘密があるようです・・・。
気になる方は、是非お店へ行って食べてみて下さい!! ホント美味しいよぉ~。

ちなみに、今日のお勧めですが・・・。今日のお勧めは、『カク・ミルク』 です。
この『カク・ミルク』は店長もお勧め!! ウイスキーベースの新カクテル !?
口当たりバツグン !! 女子にも大ウケ!! 後は、 お店でオーダーするだけ。
味は飲んでお確かめ下さい。
eat01B01