月別アーカイブ: 2010年2月

カクテル新提案 !! でも完全パクリ・・・??(笑)

garigari_A01
週末の「家飲み」では、飲んでるお酒に飽きてしまうことがあります。
そんな気分を変えるのに最適な、美味なカクテルを提案します。
その名も・・・、『ガリガリ君ソーダハイ』。

作り方は、とても簡単 !! (すべて知人からのパクリですが・・・)
  ①ガリガリ君アイスをそのまま袋の中で崩して、グラスの中へ投入。
  ②グラスの2/3くらいまで焼酎(甲類)を注いで、マドラーでよくかき混ぜる。
  ③グラスの残りにソーダ水を注ぎ足して、軽くステア。
  ④レモンを絞って、「ガリガリ君ソーダハイ」の完成 (下画像参照)。
garigari_B01
これは本当に美味!! これじゃぁ、遊びに来た女子もイチコロ ??
最後にレモンを絞ることで、ガリガリ君の甘ったるさが解消されます。
最初に飲んだ時の口当たりがとても良いので、グイグイ飲んでしまいそぅ。。。

「カロリー控えめ」とはいかないので、ある程度の自制心が必要。
赤城乳業さん、『無糖・ガリガリ君』の開発を是非お願いしますよ !!
お酒に弱い女子の方々、この色のカクテル(上画像参照)を見たらご注意下さい !!

★コーラ味もありと思います・・・。
★ケンちゃん、ゴメンね!! 完璧にパクリました !!
★でも・・・、ケンちゃんに感謝 !! こんな美味なお酒があったのね ??

クスクス

皆さん、「クスクス」って知っていますか ??
「クスクス」はチュニジア共和(北アフリカ地中海沿い)の代表的料理で、
デュラムセモリナ粉を使った粒状のパスタです。このクスクスの起源は古く、
一般に「パスタの原型」と言われています。
何故、「クスクス」なのかと言うと、たまたまTVで見ていて面白そうだったから・・・。
kusukusu_A01

kusukusu_B01
調理はとても簡単 !!
ボウルに同量強のお湯を入れて5分間蒸らし、その後レンジで1分間加熱。
たったこれだけで、クスクスの完成です(塩・胡椒・オリーブ油での調味必要)。
粒状なので、戻すのも簡単で、消化にも良いようです。
母国のチュニジアでは、 煮物や煮込み料理の添え物として、
またはスープ類などと一緒に食べるのが一般的だそうです。

「パスタの原型」と言うこともあり、パスタと同様の調理が手軽に食べるコツです。
加熱して戻したクスクスに、市販のミートソースをかけると簡単に美味しく食べれます。
また、ポタージュ系のカップスープの中に、大さじ1~2杯の(加熱済みの)クスクスを
具材感覚で入れると、ボリュームが増して市販のカップスープが豪華になります。
和風パスタがあるように、クスクスを和風味で食べてもとても美味しいです。
永谷園「松茸の味お吸いもの」に、加熱して戻したクスクスを入れると意外に美味 !?
まずは、 一度お試しあれ ・・・ !!

My collection

tokei01
コレクションの一つが「腕時計」。
それ程の高級品ではないが、ブランド品もあれば国産品もある。
そして、上の画像のような、おもちゃの時計まである。

右画像は、「マ・マー スパゲティ」で有名な「日清フーズ」が何かの
記念に作って関係者に配った物らしい。縁あって、譲り受けました。

未開封・未使用で外観良好だったのですが、電池は完全放電で動作不能でした。
早速時計店へ持ち込み、内部の状態チェックと電池交換を依頼しました。
裏蓋の内側が多少変色している程度で大きな問題はないらしく、
電池交換を終えると、ちゃんと動き出しました。
これらも、今日から My collection へ仲間入りです。

花のお江戸は ・・・

若干の寒さを感じる休日。 空は、まぁまぁのお天気 。。。
はじめて、皇居外周(皇居周回ランニングコース)をウォーキングで完歩しました。
休日と言うこともあり、1周約5kmのこのコースには至るところにランナーやジョガーが
た~くさんいました。

皇居と言うと・・・、ほんの150年程前ならば徳川将軍のおいでなさる「江戸城」。
花のお江戸は八百八町・・・、お武家様以外にも多くの商人や町人がいて、
さぞや賑わいでいたことでしょう。
でも当時では、 わずか150年後にお城の周りがこんなにも
変わってしまうとは誰も想像できなかったことでしょう。
edoA01
edoB01
人を避けるようにして早馬が駆け抜けた内堀沿いの通りは、
アスファルトで固められ排気ガスを噴き出しながら車が走りぬける・・・。
上様お気に入りの大きな鯉が悠然と泳いでいたお濠には、
ブラックバスやブルーギルなど無数の外来魚が繁殖する・・・。
お城の天守閣からは、お江戸の町全体を見渡すことができたのに、
今ではその周囲を巨大な鉄筋コンクリートの造作物が囲うように建ち並ぶ・・・。

もしも世が世ならば・・・、
一般町人が、これほど気楽にお城の周りを散歩がてら歩くことなど、
できたのだろうか・・・??

先日の、ある出来事 ・・・

数日前、美人で聡明な女性と二人で午後の楽しい(?) “ひと時”を過ごす機会がありました。
お相手は、マスコミでも時々取り上げられる「ある著名な若手美人弁護士」 。

二人向き合って過ごした時間はほんの1~2時間程度なのですが・・・、
“美しい女性(ひと)” が間近にいると言う現実は、男として何物にも代えがたい
喜びを感じるものだと実感しました。

その彼女が著名であるからではなく ・・・、
彼女が弁護士と言う職業であるからではなく ・・・、
その人自身の中から湧き出るような「聡明さ」「美しさ」「優しさ」、
さらには、その「立ち居振る舞い」までもが素敵に感じてしまいます。

彼女の存在は、神様の一瞬の気まぐれなのでしょうか・・・ ??
まぁ、その時の話の内容はともかくとして、とても楽しい時の流れでした。。。
これからも、お仕事がんばって下さい !!
また機会があれば、美味しいコーヒーをご馳走して下さいネ !!
kuzira01

美味 !! “STICK SWEETS”

親しくしている友達から、先週末に戴いた物です・・・。
僕が「甘い物が得意でない」と言うのを知っていたので、
品選びに結構苦労したそうですが・・・。
cake_A01

cake_B01
結果、甘い物を久しぶりに食べました !! ・・・が、これは美味しいですねッ!!
甘さもほど良く、画像では分かりにくいですがサイズが小さい。
だから、”STICK SWEETS” らしいです 。。。
要するに・・・、棒のように簡単に摘むことのできる「SWEETS」らしい。
市販のリップクリームを並べてそれぞれのサイズを比べると大きさが分かると思います。
とっても小さい !! そして、 カワイイ !!
インターネットで検索する時のキーワードは 「STICK SWEETS FACTORY」 です。
彼女へのホワイトデーのお返しの品を悩んでいる、そこの “君”
STICK SWEETS は女子に受けること間違いない !!
(結局は、買ってきた本人が半分以上は食べてました ・・・ 笑)
cake_C01

加熱調理してみました・・・。

avocadoA01
今日もアボカドのネタで ・・・。
アボカドを加熱調理してみました。
熱が加わるとクリーミーさが倍増して、甘みも増します。
アボカドと相性の良い食材をイメージして・・・、
「ハム」と「味付け海苔」で巻いてみた。
天ぷらではなく、ピカタ風にしようと考えてフライパンで簡単調理。

外はサックリ、中はトロ~リ・・・。うん、これは美味い !!
★作り方はWebSiteに記載されています。
avocadoD01

病み付きになる旨さ ?!

わさび醤油で食べると『トロの味』がすると言われているアボカドですが、
納豆との相性も良く、”マグロ(トロ)納豆” ならぬ “アボカド納豆” へ変身。
確かに、マグロのトロのようなオイリー(油分)さを感じると言えばそんな気もする ?
また、アボカド独特の果実のさっぱり感も加わって、とても美味しいです !!
もう、病み付きになる旨さです !!

★作り方はWebSiteに記載されています。
avocadoC01

大好き !!

avocado01
最近、アボカドを連日のように食べてます。
スーパー「西友」で特売をしていたのがきっかけで、
家の冷蔵庫内には常に “コレ” が鎮座しています。
表の皮は黒ずんだ色をしていますが、
二つに割ると中はこんな感じです・・・。
皮は簡単に手で剥くことができ、
熟した実はとてもクリーミーで美味 !!
avocadoA01
熟したアボカドをわさび醤油で食べると「トロの味がする・・・」とか ??
あれは嘘です!! あくまでも果実・アボカドの味です。
アボカドって、トロの味はしないけど(笑)、マグロやカツオの刺身と一緒に食べると
魚との相性が良くて、とても美味です!! また、醤油ではなくて、
海苔の佃煮(瓶海苔)をつけて食べても旨い!! 是非一度お試し下さい。

アボカドは一般的には生食ですが、加熱調理しても美味しいです。
加熱すると実が柔らかくなるので、追熟前の硬目の物を買ってしまった時などは、
加熱調理して食べると良いと思います。
avocadoB01

カムイみさかスキー場

★山梨県の「カムイみさかスキー場」へ行ってきました !!

* 新宿発『カムイみさかスキー場日帰りバスツアー』
* 「往復バス+1日リフト券」お1人様 5,400円 (土曜日料金)
* 平日は同条件で「2,900円~ 」・・・これは安い!!

この『みさかスキー場 』は、初級~中級者の練習に最適なコースです。
都心から近く、晴天率が高い上に、リフト待ちがとても少ないと言う利点。
人工降雪機を連日稼動させている為、コースコンディションは抜群 !!
アイスバーンでエッジが流されるのも、一部コースの午前の早い時間だけ。
純粋にスキーを滑るのが好きな方は、行く価値ありですよ !!
misakaC01
misakaD01