月別アーカイブ: 2010年1月

NEW ! スキー・ゴーグル

年明けにスキー・ゴーグルを新調しました!!
以前はレンズが黄色でしたが、どうも調子が悪いのでレンズがピンクの物に
買替えました。(画像の通り、結構な濃ピンクです)
黄色系レンズは、晴天やナイター時には良い視界が得られるのですが、
曇天や降雪時にはコースの凹凸がほとんど認識できなくて、勘だけで滑ってました(笑)。
インターネットで調べると、ピンク系が「オールラウンド対応らしい・・・」とのこと。
年明け早々に購入して、 以来2度目のフィールドテスト。
午後の曇天や、コース上での急な日影でも問題なくコース状況は見えてます。
たかがゴーグルのレンズカラーだけのことですが、結構『視界』が変わります !!
スキーに限らず、「視界良好」は大切です・・・ !!
glass01
★2010年 New!! ゴーグル★

ミニミニ握り寿司 ・・・ 食べても美味い !!

sushiA01
テレビでは見たことありましたが、昨日初めて「ミニミニ握り寿司」を見ました。
巻物はな~んとなく理解できるのですが、握りはどうやって作るのぉ ??
ネタもちゃんミニサイズで切って、シャリも指で握って・・・、もう芸術ですよ!!
しかも、(当たり前ですが)味も普通に美味い !!

と~っても美味しくて、楽しいひと時でした。
ありがとうございました。
※お店が忙しい時は無理なので、 ご注意下さい (^_^)
※Yahoo! グルメにお店情報が掲載されていますので、参考にして下さい。
★松葉寿司 (埼玉県川口市)★
sushiD01

sushiB01

sushiC01

sushiF01

sushiH01

sushiG01

“初物” を食べると長生きする ??

スーパー西友で『鹿児島産・そらまめ』が販売されていました。
「この時期に、そらまめ ??」。 店員さんに尋ねると、
「鹿児島のハウス栽培で、初物です。 例年年明け過ぎの
今頃から出荷が始まります」とのこと。
『そらまめ』 が大好きなので、即買いでした(2パック)。
塩を多めにして、沸騰したお湯の中へ投入して3分間。
ざるに上げて、5~6分程度そのまま放置して冷ます。
そらまめの甘みとホクホク感が大好きです (^O^)/ 。
ところで、「初物を食べると長生きする」って言いますが、本当ですかぁ ??
soramame01

★ 2010 新年 滑り初め !!

misakaA01
misakaB01
今年の初スキーは、無風・快晴の空の下、山梨県内の某スキー場。
写真で見ると無人のゲレンデのように見えますが、これでも『営業中』です。
「手軽さ」&「手近さ」&「お天気」を考えて、山梨県の某『人工スキー場』へ
日帰りで行くことになってしまいました 。。。
しかし、最近の人工スキーは、思ったよりも快適です。まぁまぁ滑れる。
技術革新の恩恵を深く感じた新年初スキーでした。
エッジを効かすと、氷の「つぶ」が飛び散るのには少し閉口しますが、
天然雪のような足元の「しっくり感」が無く、多少不安定なので
中級向けの練習には最適なのかも知れません。
そして改めて、天然雪に感謝&感謝 。。。
次回は、雪の豊富な「かぐら」へでも行って、温泉での~んびり !!

♪ ク~ル宅急便 ♪♪

クロネコヤマト宅急便ミニカーの第二弾 !!
前回は通常のクロネコ宅急便でしたが、今回はご覧の通り
「♪ク~ル宅急便 ♪♪」です。
「クール宅急便ミニカー」と「クール宅急便チョロQ」をセットで並べました。
例によって、ミニカーはディテールにこだわっていて完成度高いです。
yamato_cool01
★写真左がクール宅急便ミニカー
★写真右がクール宅急便チョロQ

訃報

kintetsu01
プロ野球・元近鉄バファローズ1軍投手コーチの小林繁
さん(現北海道日本ハムファイターズ1軍投手コーチ)が
17日、心不全のためお亡くなりになりました。
享年57歳。

現役投手時代は、読売ジャイアンツと阪神タイガースで
大活躍されたことで有名ですが、近鉄バファローズ(大阪近鉄バファローズ)の投手
コーチ時代の指導力が高く評価されていることは一般ではあまり知られていません。
また、若かりし頃の明石家さんまさんが、小林繁さんの投球フォームの物まねを
していたのが思い出されます・・・。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

あれから15年

kobe01
あの日から15年….。
本日(1月17日)、 阪神・淡路大震災の発生から15年を迎えました。
1995年1月17日(火) 午前5:46 兵庫県南部地方に発生した大地震は、
神戸市を中心にした阪神地方に甚大な被害をもたらし多くの方々が
被災され、家屋の倒壊のみならず多くの貴重な命が奪われました。
亡くなられた6,434人の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
6,434の御霊(みたま)が安らかに眠られんことを願いつつ….。
合掌

時刻表に掲載されない幻の電車 ??

koshigayaA01
JR武蔵野線 南越谷駅 上り府中本町方面行き
「17:16」発 東所沢行きのこの電車は、どんな
時刻表にも駅の時刻表にも掲載されていません。
Web上のどんな乗り換え案内で調べても決して
表示されることはありません。
(17:09 の次の電車は17:21 です)
koshigayaC01
★土・日・祝の限定運行のようです
★なぜ時刻表に掲載されないのでしょう??
koshigayaB01

納豆炒め料理 ・・・、大変おいしゅうございました。

お正月料理にも飽きて、「納豆」を素材にした風変わり料理に挑戦しました。
“天ぷら” や “オムレツ” じゃぁ、 ありきたりでつまらないので・・・ 、
いつも食べている「納豆」を炒めてみました。
nattoA01
★第一弾『納豆ねぎ&きつね炒め』
納豆と相性の良い長ねぎ&油揚げを炒めて、
塩・コショウ・醤油で味付け。
材料も味もシンプルで、 とても美味!!
nattoB01
★第二弾『納豆ケチャップ炒め』
納豆をケチャップ味で、気分はイタリアン♪♪
意外ですが、とても美味しいです!!
ケチャプと相性の良い玉葱とソーセージが
納豆を変身させます。是非お試しあれ。
nattoC01
★第三弾『納豆 はごろも炒め』
味付まぐろフレーク「はごろも煮缶詰」と合わ
せました。缶詰を用いることで、長ねぎを切る
だけの簡単調理。濃い目の味付けにすると、
ご飯のおかずに最高です!!

★上記の詳しいレシピはこちらのWebSiteから ・・・


新年あけましておめでとうございます

susukino01
皆様、
新年あけましておめでとうございます。

北の街・札幌は、低気圧に襲われて
暴風雪での年越しとなりました。

では、今年も『あみ~ごのBlog』を
どうぞよろしくお願い致します。
5~6年前辺りと比べると、”すすきの” の夜の街はとても歩きやすくなりました。
東京都同様に条例改正で、客引き行為を違法としたことで、悪質な客引きは
相当減りました。 すすきの市場近辺から南方面でも、信号を渡ってまで追って
くるような客引きは、今ではまずいません。
皆様、安心して『札幌・すすきの』へどうぞお越し下さいませ。。。