月別アーカイブ: 2009年12月

さっぽろテレビ塔

sapporo01
札幌中心部で一番の目標になる建物です。
大通り公園の一番端に建っていますが、
旅行者にとっては結構と目印にもなります。
特にこの時期(冬季)は空気が澄んでいるので、
夜景を眺めるのには最高です !!
札幌へ旅行の際は、是非一度展望台へ・・・。

今季の初スキーは、札幌 !!

teine01
7ヶ月振りの今季初スキーは札幌・テイネで向えました。
この時期にしては、 例年より人が少なくてリフト待ちもなく、
広いゲレンデはまさに滑り放題の絶好調 !! でした。
写真ではゲレンデに誰もいないように見えますが、
これでも普通にナイター営業中です・・・。テイネのナイタースキーは最高 !!
テイネスキー場は『札幌市民のスキー場』の要素が強く、地元スキーヤーが
多いので、札幌市内のスキー場の中でも比較的安心して滑ることができます。
ほんの数年前までは、「真駒内スキー場」のような超ローカルなスキー場等も
あったんですがねぇ 。。。 ホント残念ですねぇ。
teine011
teine0111

浅草散策 「雷門と神谷バー」

asakusa01
浅草は合羽橋も近いので、頻繁に行くのですが、人込みが嫌いなので、
観光客の多くいる場所へは足を向けることはありません。
今回は訳あって、浅草の「雷門」を正面から見ることができました。
テレビや他の写真などではよく見るのですが、実物を見るとなかなか壮快ですねぇ。
「神谷バー」 ってお店の前は良く通るのですが、 店内に入ったことはありません。
有名な「デンキブラン」ってどんな味するのですか ??
kamiyabar01
kamiyabar011

やきとん with Jazz ♪♪ Sould out !!

今回で4回目の開催になりますが、やきとり屋でJazzライブが行われます。
片手にホッピィー、 片手にやきとんでJazzライブ。なかなかお洒落で楽しいですよ !!
リピーターのお客さんが大半なので、 ライブチケットは回を重ねる毎に入手困難に
なりつつあります・・・。(今回の1月24日分も残念ながら既に “Sold Out!!”)
チャンスと興味があれば、是非次回のJazzライブへ !!

参考WebSite
☆河 上 修 http://mr-double-bass.hp.infoseek.co.jp/
☆板垣光弘 http://www8.ocn.ne.jp/~ita-sun/
☆Stay “G” http://www.stayg.jpn.org/index.html
jazz01

生茶パンダ !!

panda01
綾瀬はるかちゃんと”Kirin生茶”のCMに出演中の生茶パンダです。
しかしこの “ご時世”、「葉っぱ」はまずいでしょぅ・・・ ??
やはり芸能界には蔓延しているのでしょうか ??
・・・粉やら葉っぱやら ??
まぁ、「葉っぱ」の方が習慣性は低いと言いますから・・・。
生茶パンダさん、健康には十分気をつけて下さいネ!? (笑)

簡単 !! 温泉たまご

chochi01
「温泉たまご」・・・って自宅で作るとなると簡単そうで簡単でない。
色々な「温たまレシピ」がWeb上でも掲載されていますが、案外面倒で難しい !?
写真のお手軽グッズ「CHOCHI」は、そんな「温泉たまご」がお手軽&簡単に
出来上がります。容器の中に卵とお湯を入れ15~20分程待つだけで、
ほど良い温泉たまごが完成 !! (一度に最大で5個まで作れます)
朝ごはんに、ラーメンに、そして牛丼にも・・・。新鮮な卵を使うと、とても美味な
「温泉たまご」が味わえます。ネット通販で1,000円前後で売ってマス。

★今回もケンちゃんからのパクリでしたぁ 。。。
ontama01

ひと足先に、気分はクリスマス ♪♪

Xmas01
予定より一週間遅れで、 クリスマス・デコレーションを
施しました。 毎年この季節になると、 クリスマスツリーを
飾らないと気分が落ち着かないような ・・・。
忘年会やら、 クリスマスパーティーやら、
いつもの飲み会やら ・・・、 毎年のことですが、
忙しくなるこの季節。

街角はイルミネーションの季節 ♪

illumination01
12月に入り、街はクリスマス・カラー一色です。
ショーウィンドウの中だけでなく、
街路樹にもイルミネーションが飾り付けられ、いっそう華やかな装いです。
写真は、 地元の駅前通りのイルミネーションです。
毎年この時期になると、夜10:00 まで駅前通りは輝いています♪

日本では既に販売終了です ・・・

リステリン・ポケットパック。 シート状の口腔ケア商品です。
以前は国内でも販売していましが、 随分前に販売終了(中止)に
なっています。以前USAへ出張していた時に、現地のコンビニで
よく買ってました。まだ手元に3個残っていました。
今は、Amazon.com でも購入できるようですね ??
写真はクールミントですが、これ以外にもシナモンなど
2~3種類があったような?? これって、癖になるんですよねぇ 。。。
listerin01

5年ぶりに、時の刻みを再開

lanvin01
20年程前のバブル景気華やかな頃、
6万円前後で購入したLANVIN(ランバン)の腕時計です。
自身で買った初めての “贅沢品” だったかも知れません。
バブル時代の “思い出” とも言える品でした。

3度のベルト交換と2度のO/Hを経て相当の費用を掛けましたが、
5年程前に止まってしまい、時を刻むのを止めて引き出しの奥で眠っていました。
今回、意を決して「信頼できる時計修理店」へO/Hを依頼しました。
なにせ、20年前の製品で部品も入手困難。O/Hが可能だとしても相当の修理代を
覚悟していたのですが ・・・。
「分解掃除」「パッキン交換」「クオーツ回路交換」「電池交換」「検査と一年間の保証付き」。
これでなんと、23,625円!! 費用の安さ(明瞭)と、仕事の丁寧さに驚き!!

修理には色々と条件はあるようですが、止まってしまった思い出の時計の修理(O/H)等を
考えている方がいましたら、一度問い合わせてみる価値ありです。

★東京・上野「東京美宝」http://www.tokei-biho.com/