月別アーカイブ: 2009年11月

「エアーカットバルブ」 をご存知ですか ??

「エアーカットバルブ」と言われても、ご存知の方は少ないと思います・・・。
閉切ったマンション室内で換気扇を回すと、エアコンのドレンから
「ポコポコ」 と音のすることがあると思います。
窓を少し開ければ 「ポコポコ音」は解決するのですが、
窓を開けることなくこれを解決するのが「エアーカットバルブ」です。
取り付け簡単で、費用対効果も抜群 !!
湿度の高くなる夏場には非常に重宝します。
お悩みの方は、「エアーカットバルブ」で調べて見て下さい。
1,000~1,500円程度でインターネットでも購入できます。
★ ケンちゃんに感謝&感謝・・・。
aircut01

我が家に「IH」が来た !!

IH01a
以前から欲しいと思っていた「IH調理器」が、遂に我が家にもやって来た!!
実際試しに使ってみると「恐るべしIH ・・・!! 」と言うのが正直な感想。
いやぁ~、『火のない所に湯気が立つ』ってな感じで、最初は変な感じもしますが、
これからの季節は鍋料理に重宝すること間違いなし。
市場価格もかなり安くなってきているので、今がお求め時かも ??
「たこ焼き器もIH対応」(写真下)
今回は「IH調理器対応たこ焼き器」も合わせて購入。このたこ焼き器は、
本物の「南部鋳鉄」です。キズ付かない&こびりつかない。
使用後の手入れを怠らなければ、一生物です。

★「IH調理器」は電源ON後の温度立ち上がりが遅いので、多少の工夫と慣れが必要です。
IH01b

美味 !! 自家製いくらの醤油漬け

今年も「生筋子」が店頭に並ぶ季節になりました。
今年の鮭は予想に反して豊漁な様子で、質・価格ともに期待できます。
今期初の「いくらの醤油漬け」を作ってみました。
市販のいくら醤油漬けでは絶対に味わえない、ぷりぷり感とシットリ感。
我が家お取り寄せの「特別な醤油」がいくらとベストマッチ!!
作り方の詳細は WebSite に記載されています。
ikura01

初 !! 手作りの 「カッテージチーズ」

日曜日のTVプログラム(男子ごはん)の中で「手作りチーズ」が放映されました。
材料(牛乳・レモン・塩)と手間がとても簡単だったので、早速TVと同様の手順で、
初の手作り 「カッテージチーズ」 に挑戦してみました。

1Lの牛乳から250g程度のカッテージチーズが出来上がります。
と~っても美味で驚きです!! サラダに添えたりトーストに塗ったり・・・。
もぅ、病み付きになりそうです 。。。
chiese01