カテゴリー別アーカイブ: コレクション

PREMIUM MALT’S

20160125_premal01
20160125_premal02
サントリー・プレミアムモルツのシールを集めて
応募した 「ビア・テイスティング <フルセット> 」
が、やっと届いた。

プレモルの小瓶が2本とオリジナルワイングラスが
2脚セットされている。 サントリービールさんには
大変失礼かも知れないが、セットの中のプレモル
その物よりも、このワイングラスが欲しかった !!

このグラスでワインを飲んだら美味しいだろうなぁ~。
さぁ、週末が楽しみでならない !!
サントリーさん、どうもありがとうございます !!
20160125_premal03


ハローキティ・カレー皿

20150914_kitty01
ミスタードーナツでハローキティの
カレー皿キャンペーンが開催中。
ドーナツ300円買うと交換券が1枚。
これを8枚集めるとカレー皿1枚と交換。

さっそく、ハローキティ・カレー皿をゲット !!
手ごろな大きさでカレー以外にも用途は
多くありそうに思う。

このキティのカレー皿は、可愛さだけでなく、
実用面でも優れ品です。
さあ、ミスタードーナツへ急げ !! (笑)
20150914_kitty02


ハローキティ・パーティープレート

20150828_kitty01
6月からローソンで開催された
「サンリオキャラクターズフェア」。

対象商品の点数を集めると、キティちゃんの
顔が大きく描かれた大きな皿がもらえる。

締め切り間近の後半では、多少の無理買いも
あったが、無事にハローキティ・パーティー
プレートがゲットできた !!

その名の通り、パーティーで使うと楽しそう (笑)。
20150828_kitty02


オフシーズンのスキー板の保管

20141001_skii01
スキーのシーズンが終わると(6月以降)、
使わないスキー板はとても邪魔になる。
ショップでのメンテナンスを終え、
綺麗になって戻ってきたこのスキー板は
どこかに保管しなければならない。

スキー板も台数が多くなると結構と
場所を取るので面倒だ。色々と考えた結果、
スキー板は天井から吊るして保管することにした。
省スペースにもなり、インテリアにもなる。

今月(10月)末頃には狭山スキー場がOPENする。
あと2ヶ月もすればいくつかのスキー場がOPENとなる。
3ヶ月後にはスキー三昧の季節が今年もまたやってくる。
今はコレクションとして眺めて楽しむとしよう (笑)。
20141001_skii02

じゃんけんマドラー

janken_A01

janken_B01
とても可愛いくて、 お気に入りのマドラー。
グー・チョキ・パーの3本で、 じゃんけんができる。
自由が丘のあるお店に飲みに行った時 ・・・、
最初にママにわがままを言って 「チョキ」 を貰った。
その後、チーママにおねだりして 「グーとパー」 を内緒でポケットの中へ。
ほとぼりが覚めるまで、 しばらくは自由が丘へ行けなくなってしまった。

がんばれ !! 吉野家

yunomi01
吉野家の店舗内で現在使用されている 「湯呑み」。
吉野家では、 どんぶりや湯呑み等店舗用備品は外部への販売や
記念贈呈は一切行っていない。
店舗内での備品窃盗は論外として、
ネットポリスの強化などもあり、内部犯(社員やアルバイト)による
店舗備品のオークション出品も最近では全く見なくなった。
従ってこの湯呑みも、今となっては貴重品になってしまった。
現在の吉野家の湯呑み(上写真)の色は青色だが、
・・・ その昔はモスグリーン(深緑色)だった(更正法適用以前)。
以前は、そのモスグリーン色の湯呑みも我が手元にあったのだが ・・・。
色は変えても、器の形状や趣は変えない。
・・・ そんなところに吉野家の想いが込められているように感じる。
昨今の仁義なき牛丼安売り合戦に愁いを感じる。

マクドナルトと 「美」 の付く女の子

mac01
写真のマクドナルドの特製マグカップ。今となっては、希少価値もあるが、
これと同じカップを持っている人は、かなり少ないのではないかと思う ・・・。
当時のマクドナルドの非売品で、一般客への景品でもなかった。
関係者用の品だったと記憶している 。

今から遡ること25年以上 ・・・??
学生時代に、 クラスのある女子がマクドナルドで “スマイル売り” のバイトをしていた。
『 じゃ、バイトが休みの日にそのお店(マック)でデートしようよ !! 俺がおごるから !! 』
・・・ っと、その日の二人の話は盛り上がった。
しかし結局、 ある理由があってその子といっしょにマックへ行くことはなかった。
マックでのデートの約束の記憶も薄れかけたそんなある日、
『 いっしょにマック行けなかったから、 代わりにこれあげるね 』 と ・・・ 。

それ以来25年以上もの間、 割れることもなく失くすこともなく、
ほぼ毎日使っている愛用のマグカップ。
もしもあの時、いっしょにマックへ行ってデートすることができていたら、
このマグカップは、 多分ここにはなかったんだろうと思う ・・・。
ピクルスが苦手だった H美ちゃん、今も元気にスマイルしてる ?!

ニョロニョロと 「美」 の付く女の子

幾度かの引越しを経て、いまだ開かずのダンボール箱と言うのがある。 閉じてから
既に15年以上は開封していない。 箱の外側に梱包物の内容が書かれているので、
箱の中の物はわかっていた。 先日、 「ごきげんザウルス」 が20数年ぶりに戻ってきた。
そこで、 ムーミン谷の ニョロニョロ をこの狭い箱の中から出すことにした。
nyoroA01
あれは、ちょうど20年前くらいだったはずだ ・・・。
このニョロニョロは誰から貰ったんだっけ ・・・??
たぶんM美ちゃん ・・・。 それともA美ちゃん ??
当時、不思議と「美」の文字の付く女子と縁が多く、
思い出すだけでも ・・・、H美、A美、S美、M美 。
みなさん、当時は大変お世話になりました。
この場を借りて、改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました ・・・ 。
nyoroB01

20数年の時空を越えて ・・・

gokigen_A01
20数年ほど前のことになる ・・・。
おもちゃの 「バンダイ」 から販売されていたぬいぐるみの 「ごきげんザウルス」 。
人気のピーク時は、 銀座(2丁目??)にあった有名おもちゃ店の
ワンフロアがすべて、「ごきげんザウルス」 で埋めつくされていた。
大きさは、ミニ・小・中・大・特大の5サイズ、色は、黄・緑・紫・桃の4色が並んでいた。
その当時、 黄色で中サイズの 「ごきげんザウルス」 が身近にいた。
けっこう愛嬌のある顔立ちで、 見ているだけでこちらも楽しくなってくる。
様々な生活環境や生活問題(??) の変化や変遷の中で、 「ごきげんザウルス」 は
遠い彼の地へ行ってしまい、 もう二度と見ることはないと考えていた。
gokigen_B01
ところが先日、20数年の時の流れを経て ・・・、
オークションSiteで 「ごきげんザウルス」 に遭遇 !!
無事落札し、そのまま我が手元へ。
時の経過を全く感じさせない状態の良さもあり、二重の驚きと喜び ・・・。
ちなみに、オークションへの出品者は、偶然にも同一区内にお住まいの方。
何かの縁を感じます。こんな不思議なこともあるもんだなぁ ・・・。
人の心は一度離れると、 もう二度と元に戻ることはないが、
物の場合は、 一度手元から離れても、 何かの縁やその人の運などによって、
再び巡り合うことがある。 未だにとても不思議な感覚でいます ・・・。
決してロリコンではないが、 ぬいぐるみは好き ・・・。
「ごきげんザウルス」 は、当時一番大切にしていた。
大切なものを一つ失うと、別な大切なものが蘇ってくる。
大切なものが一つ蘇ると、別な大切なものを失ってしまう。
・・・ 「名札」 までちゃんと付いていました。
gokigen_C01

職場に笑いを、そして職場を楽しく !!

nisshinA01
上の写真は、日清カップヌードルMINI が2個 !?
左は本物のカップヌードル MINI ですが、 右側は、カップヌードルMINI デザインの
マグカップ。 プラスティック製の安物ではなくちゃんとした陶器品。 蓋もついているので
清潔を保てます。 もちろん、飲料を飲むだけではありません。
このマグカップでカップヌードルMINIが作って食べれます (笑) 。 ← これはホント !!

このマグカップは、 商標無視のパロディ商品ではありません。
中部地方の、 ある陶器製造・販売会社が企画した物で、
日清食品HDからの 「デザイン使用許可」 を正式に得ています。
nisshinB01
ちなみに ・・・、このカップヌードルMINI の他に、同様のシーフードMINI もあります。
限りなく 「一発芸」 に近いですが、持参した初日は、勤務先での話題と
笑いを得ること間違いないでしょう (笑)。

焼酎文化の継承 ・・・

↓ 下の鹿児島限定の焼酎を戴いた先輩から、焼酎と一緒に 「じょか」 を戴きました。
先輩のお父様がご存命時に長く使われていた 「じょか」 の一つで、薩摩・島津の家紋が
入った金属製の 「じょか」 です。 年代と共に、とても貴重な品に感じます ・・・。
「じょか」 を使って焼酎の熱燗を飲むのは、鹿児島酒文化の象徴。
奇妙な縁を経て、島津家紋の入った 「じょか」 を東京の見知らぬ若造が使うことになろうとは、
亡き先輩のお父様もさぞや驚きだろうと思います。。。
この 「じょか」 を大切に使わせて戴くと同時に、鹿児島の焼酎文化を継承させて戴きます。
satsuma-zyoka_A01

satsuma-zyoka_B01
(奥の「黒じょか」は、以前に購入した物)

My collection

tokei01
コレクションの一つが「腕時計」。
それ程の高級品ではないが、ブランド品もあれば国産品もある。
そして、上の画像のような、おもちゃの時計まである。

右画像は、「マ・マー スパゲティ」で有名な「日清フーズ」が何かの
記念に作って関係者に配った物らしい。縁あって、譲り受けました。

未開封・未使用で外観良好だったのですが、電池は完全放電で動作不能でした。
早速時計店へ持ち込み、内部の状態チェックと電池交換を依頼しました。
裏蓋の内側が多少変色している程度で大きな問題はないらしく、
電池交換を終えると、ちゃんと動き出しました。
これらも、今日から My collection へ仲間入りです。

♪ ク~ル宅急便 ♪♪

クロネコヤマト宅急便ミニカーの第二弾 !!
前回は通常のクロネコ宅急便でしたが、今回はご覧の通り
「♪ク~ル宅急便 ♪♪」です。
「クール宅急便ミニカー」と「クール宅急便チョロQ」をセットで並べました。
例によって、ミニカーはディテールにこだわっていて完成度高いです。
yamato_cool01
★写真左がクール宅急便ミニカー
★写真右がクール宅急便チョロQ

日本では既に販売終了です ・・・

リステリン・ポケットパック。 シート状の口腔ケア商品です。
以前は国内でも販売していましが、 随分前に販売終了(中止)に
なっています。以前USAへ出張していた時に、現地のコンビニで
よく買ってました。まだ手元に3個残っていました。
今は、Amazon.com でも購入できるようですね ??
写真はクールミントですが、これ以外にもシナモンなど
2~3種類があったような?? これって、癖になるんですよねぇ 。。。
listerin01

5年ぶりに、時の刻みを再開

lanvin01
20年程前のバブル景気華やかな頃、
6万円前後で購入したLANVIN(ランバン)の腕時計です。
自身で買った初めての “贅沢品” だったかも知れません。
バブル時代の “思い出” とも言える品でした。

3度のベルト交換と2度のO/Hを経て相当の費用を掛けましたが、
5年程前に止まってしまい、時を刻むのを止めて引き出しの奥で眠っていました。
今回、意を決して「信頼できる時計修理店」へO/Hを依頼しました。
なにせ、20年前の製品で部品も入手困難。O/Hが可能だとしても相当の修理代を
覚悟していたのですが ・・・。
「分解掃除」「パッキン交換」「クオーツ回路交換」「電池交換」「検査と一年間の保証付き」。
これでなんと、23,625円!! 費用の安さ(明瞭)と、仕事の丁寧さに驚き!!

修理には色々と条件はあるようですが、止まってしまった思い出の時計の修理(O/H)等を
考えている方がいましたら、一度問い合わせてみる価値ありです。

★東京・上野「東京美宝」http://www.tokei-biho.com/

Windows今昔物語 ・・・

マイクロソフトのWindows95が世に出てから、早14年が経ちました。
当時は、Windows95フィーバーでSIerとのビジネスでは「ITバブル」
なんて言う言葉もありましたねぇ。

Windows95ビールなんてITバブル時代の象徴かも知れません。
マイクロソフトのリセラー(当時)なら、まだ倉庫に在庫があるのでは??
beer01