バレンタインデー

20170216_choco01
今日は、2月14日。
バレンタインデーです。
女子から男子へチョコレートが
贈られる日です。

たくさんのチョコレートをもらった人は
楽しいお酒を。 そうでない人は、
やけ酒を飲んで楽しく過ごしましょう。

GODIVAのミントチョコレートは
とっても美味しいチョコですね。
これ大好きです(笑)。

大相撲・湊部屋初場所祝賀会

20170122_minato01
今日は、大相撲・初場所の千秋楽。
地元、湊部屋の千秋楽祝賀会がある。

Negura Jazz Live があったので、
少~し遅れて、祝賀会会場に到着。

早速、ちゃんこに舌鼓。 いや~美味い !!
湊部屋のちゃんこは本当に美味い !!

くじ引き抽選会にははずれたけど、
湊親方や逸ノ城関の写真をパチリ。
今場所は、逸ノ城関も元気に復活し、
また他のお相撲さんも勝ち越しが多く
親方もご機嫌でした(笑)。
20170122_minato02
楽しい時間はあっと言う間に過ぎて
行くのでした。
どうもありがとうございました。
来場所も頑張ってください。
20170122_minato03

♪ Negura Jazz Live ♪

20170122_negura01
今日はNeguraでJazz Live ♪
まさにスペシャルセッションだ !!

・細野よしひこ(G)
・河上 修(B)
・藤井摂(D)
20170122_negura02
プログラム上では入れ替え無しの
2部構成なのだが、今夜は予定が
ダブっていて、前半1部だけで退出
しなければいけない。 本当に残念 !!

やっぱり、Jazz Live は良い~ !!
演者の3人もカッコ良いです !!

後ろ髪を引かれながら、休憩中に
退出していくのでした(悲)。
マスター、千秋楽はやめて~ !!
20170122_negura03

日曜大工で階段手すり

20170122_diy01
日曜大工で階段に手すりを取り付けた。

階段への手すりの取り付けは、場所や
長さにも関係するのだが、業社に依頼すると、
材料費と作業費を合わせて6~8万円ほど
掛かるらしい。

今はインターネットで取り付け手順なども簡単に
検索できるので、大工仕事が得意な人なら
案外簡単にできてしまう。

階段の上と下、合わせて4本の手すりを
取り付けたが、DIYショップで購入した材料は
1.5~2万円くらい。

掛かった総時間はおよそ6~7時間程度。
初めての作業なので、最初は戸惑うことも
多いが、慣れてくると作業の進捗は早い。
ある程度の工具があれば、それほど難しい
作業でもない。

やっぱり、日曜大工は楽しい~(笑)。
20170122_diy02

魚隆へ年始挨拶

20170115_uoryu01
少し遅くなってしまったが、今日は
和食の店 「魚隆」 への年始挨拶。
挨拶といっても、単に飲みに行くだけ (笑)。

今日の魚隆のTwitterを見ていて、
「いわしの天ぷら」 に惹かれてしまった。
20170115_uoryu02
20170115_uoryu03
いわしの煮魚、いわしの天ぷら、
鳥の唐揚げ、こまい、そして本日の
圧巻は 「天然真鯛の刺身」 !!

マスターのおすすめだけあって美味い。
身の弾力と甘味が最高に良い !!
やはり、真鯛は天然に限るね~。
養殖物とは全く食感が違います。
正月早々、こんなに美味しい物を
戴けて、本当に幸せな夜でした。
どうもごちそうさまでした。
20170115_uoryu04
20170115_uoryu05

わかさぎの南蛮漬け

20170110_nanban01
諏訪湖で釣った残りの「わかさぎ」は、
唐揚げの後に南蛮漬けにした。

片栗粉が上手く乗らなくて、衣が
薄い状態になったのが少し残念。。。

南蛮漬けの漬けダレの味付け。
基本は、「お酢:醤油:みりん」
の比率が 「1:1:1」 の同量比。
これをベースに、後はお好みで、
味を見ながら砂糖と塩を加える。

「わかさぎ」 以外の薬味野菜は、
ショウガ、ピーマン、ニンジン。
すべて細い千切りにして、漬けダレ
の中に入れておく。

片栗粉(または小麦粉)をまぶした
「わかさぎ」 を170℃の油でカラッと
揚げて、油を切ったらそのまま
漬けダレの中へ。

冷蔵庫の中に入れて一晩置くと
さらに美味しくなるはずだ (笑)。

小麦粉よりも片栗粉の方が
漬けダレにトロミが付いて良いの
だが、片栗粉は落ちやすくて
魚に衣が付きにくいのが難点。

でも、とっても美味しく戴きました。
「わかさぎ」 さん、どうもありがとう !!
20170110_nanban02

♪アップルパイ♪

20170109_pie01
とっても大好きなアップルパイ。
とっても大きなアップルパイ。
なんでこんなに大きいの ??

取り出すと、お皿一杯になります。
半分に切ると、甘酸っぱいレーズンが
出てきました !!

とても大きくて半分でも食べ難い。
1/4にしてやっと食べれるサイズ (笑)。

美味しかった !! ごちそうさまでした !!
今後はもう少し小さくしてください (笑)。

万来軒へ年始挨拶

20170109_banrai01
今日は、年明け最初の 「中華の万来軒」。
お正月気分で、ちょっと贅沢を楽しみたいと
思います。

まずは、瓶ビールを注文する。
万来軒は、お通しが美味しい。
ありふれた醤油味のもやしの和え物
なのだが、これがさっぱりした優しい味
で、この店の大好物でもある (笑)。
20170109_banrai02
20170109_banrai03
目玉焼き、ぎょーざ、肉もやし炒め、
なす焼き。 そして、今日は贅沢に
熱燗と酢豚を追加で注文 !!

あ~、酢豚が美味い !!
熱燗、もう1本下さ~い !!
では、今年も、よろしくお願いいたします。
20170109_banrai04
20170109_banrai05

美味 !! わかさぎの天ぷら

20170109_wakasagi01
20170109_wakasagi02
諏訪湖で釣った 「わかさぎ」 を天ぷらに !!
新鮮なわかさぎは、ザルの中で塩もみして
ウロコを取って、真水と一緒にジップロックに
入れて冷凍すると長期保存ができます。
水に入れることで、冷凍焼けがありません。
20170109_wakasagi03
冷凍保存した 「わかさぎ」 をジップロックの
ままボウルに入れ、流水を流して解凍する。
解凍できたら、軽く水洗いして準備完了。

市販の天ぷら粉を水で溶いて、その中へ
「わかさぎ」 を投入。 油の温度が上がった
ら 「わかさぎ」 を油の中へ。
泡が小さくなったら出来上がり !!
20170109_wakasagi04
熱い出来立てが最高に美味い !!
出来立ての 「わかさぎの天ぷら」 は最高 !!
これじゃ、また行きたくなるね !!

とっても美味しい 「わかさぎの天ぷら」 でした。
ごちそうさまでした !!

幻のゲレンデ ??

20170103_kirigamine01
例年、お正月と言えば雪の上。
どこかのゲレンデいたものだ。

今年も温泉とゲレンデを目的に
上諏訪にやってきたのだが…..、
霧ヶ峰スキー場は幻のゲレンデと
化してしまいました。

まぁ、結果オーライで良かったと
言えば良かった (笑)。

だって、ゲレンデ中央部以外は
下地がむき出しの上、リフトは
1本しか動いていませんでした。

まさに幻のゲレンデ …….。
20170103_kirigamine02


ワカサギ釣りは続くのだ (笑)

20170103_wakasagi01
昨日初めてのワカサギ釣りが、
余りに面白かったので予定を変更
して、今日もワカサギ釣りにGO !!
20170103_wakasagi02
ワカサギの釣果は、型・数ともに、
昨日には及ばなかったが、遊びとして
楽しむには十分な内容だ。

諏訪湖でワカサギ釣りを楽しむなら、
「民宿みなと (船宿)」 がおすすめ。
親切で丁寧な教え方、初心者に最適です。
20170103_wakasagi03


諏訪湖のワカサギ釣り

20170102_wakasagi01
諏訪湖と言えばワカサギが有名。
ワカサギ釣りは、湖上のボート釣り、
氷結期の穴釣り、そして最近流行りの
ドーム船と、釣りスタイルは多様。

今日は、諏訪湖のドーム船で、
生まれて初めての 「ワカサギ釣り」 に挑戦。
道糸が0.8号、ハリスは0.25号だとか ??

これまでの海釣りとはまったく勝手が違い、
驚きの連続。 しかし手順を習い、1時間も
すれば慣れるもので、ある程度釣果も
上がってくるから面白い。
20170102_wakasagi02
ドーム船とは、湖の中央にビニールハウスが
浮いているような物。 1月でも晴れた日は
日差しが当たってドーム船の中は暑いくらい。
たまにワカサギの大きな群れがやってくると、
ドーム船の中は一気に賑やかになる。
20170102_wakasagi03
ワカサギは釣った後の処理が簡単 (内蔵は
取らずにウロコは塩もみするだけ) なので、
2束や3束と数多く釣っても苦にならない。
下処理後の冷凍保存もできるらしい。

侮るなかれ、ワカサギ釣り。
結構、面白いです。
もうすっかり虜です (笑)。
20170102_wakasagi04


上諏訪の夜に乾杯 !!

20170101_kamisuwa01
20170101_akeome02
上諏訪には良質で豊富な湯量の
温泉があり、宿泊施設も数多い。
隣接する茅野と比べると雲泥の差だ。

上諏訪駅周辺を散策していると偶然、
「蛍」 と言う居酒屋を見つけた。
美味しい料理と豊富な酒の種類が
自慢と能書きが書いてある (笑)。

この上諏訪の 「蛍」 と言う居酒屋、
看板に偽りなしだ。 まずは豊富な
酒の種類に驚かされる。 そして、
料理が美味い !! 何を食べても美味い !!
調理の丁寧さが料理に現れている。
この店を選んで大当たりだ !!
20170101_kamisuwa02
20170101_kamisuwa03
お通しに出てきたのは自家製しめ鯖。
鰤の刺身は脂が乗って甘みもあって
非常に美味い。 とても海無し県とは
思えない魚の鮮度だ。

シンプルな湯豆腐は豆腐その物も
美味しいのだが、しっかりと出汁を
引いてある。 隠れた逸品と言える。
20170101_kamisuwa04
20170101_kamisuwa05
そして信州と言えば、馬刺し。
鮮度抜群で適度に脂が乗っていて
なかなかの味。

大鱒の昆布締めは、塩わさびで
食べるだが、これがもう絶品 !!
鱒(マス)の刺身は初めて食べたが、
脂ものってとても美味い !!
20170101_kamisuwa06
20170101_kamisuwa07
20170101_kamisuwa08
ここで、忘れちゃいけない
諏訪と言えば、ワカサギの天ぷら。
さすがに地元食材だけあって
鮮度は最高だ。

最後に、絶対のおすすめ品が
レバーペースト。 クリームチーズが
添えられて、カリッと焼いたバケットが
付いているが、レバーペーストそのものが
非常に美味しい。 できることなら、
レシピを教わりたいくらい (笑)。

こうして、美味い酒と肴と共に
上諏訪の夜は更けて行くのでした 。。。
ごちそうさまでした。
20170101_kamisuwa09


長野県諏訪市・片倉館

20170101_katakura01
長野県諏訪市に片倉館と言う入浴施設が
ある。 100人は優に入れるような大きな
浴槽のある千人風呂が有名。

テルマエ・ロマエⅡの撮影にも利用された
場所だ。 この千人風呂は、深さが1.1mも
ある。 小さな子供だと足が付かないが、
大人だとゆっくりとお湯に浸かることができて
とても気持ちいい。
20170101_katakura02
20170101_katakura03
館内の2階には無料の休憩所があり、
湯上がりのビールと軽い食事も楽しめる。
新年早々、千人風呂に浸かり、
イナゴとワカサギ、野沢菜漬で乾杯だ !!
う~ん、美味い !!
20170101_katakura04
20170101_katakura05


本年最後の 「萬来軒」

20161230_banrai01
20161230_banrai02
今年も1年、中華の「萬来軒」には
本当にお世話になりました。
今夜は本年最後の萬来軒なので
豪華メニューで臨みたいと思います。

まずは、瓶ビールとぎょーざ、
目玉焼き、肉もやし炒め。
次に、かきフライと熱燗2本。
そして、肉ニラ炒めを追加。
20161230_banrai03
20161230_banrai04
萬来軒の炒め物はとっても美味い !!
野菜はシャキシャキ、お肉は柔らか。
お酒がすすみます (笑)。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
それでは、良いお年を !!
20161230_banrai05


低温調理・塩焼豚

20161225_yakibuta01
炊飯器を使った低温調理で
焼豚を作った。 料理研究家の
浜内千波さんのレシピをベースに
しました。

1. まずは、豚バラ・ブロックに塩&
コショウを振る。 塩は多少強めに
して、20分ほど塩を馴染ませる。

2. 肉に塩&コショウが馴染んだら、
豚バラの表面(4面)を強火のフライ
パンで各面を1分~1分半づつ焼く。

3. 焼いた豚バラ肉を炊飯器の
中に入れて、そのまま保温状態
(低温調理)にする(約70℃)。
ここで一緒にネギとショウガを
入れるとさらに良い。

4. 浜内さんのレシピでは、豚肉
100gに対して30分の保温時間
(低温調理時間)となっているが、
実際は100gに対して1時間程度は
見た方が良い。

5. 100g当たり1~1.5時間程度の
時間が過ぎたら炊飯器の中の
肉の状態を確認する。 内部に
まで熱が入っていれば完成。
万が一、まだのようだったら
そのまま保温(低温料理)状態
を続ければ良い。
20161225_yakibuta02
この炊飯器による低温調理の
最大の利点は、長時間調理
(保温)しても、肉が硬くならない
こと。 極端に言うと、肉を入れた
ままひと晩おいても肉が硬くならない。
これが炊飯器の保温温度70℃の
不思議なところ。

今回、味付けは塩コショウのみ。
だから、できるのは塩チャーシュー。
これが抜群に美味い !!

ちなみに、浜内さんのレシピには
無いのだが、ネギや生姜を肉と
一緒に保温調理した方が絶対に
良いと思う。

炊飯器に匂いがつくことは
ありません。 次回、炊飯器を
買い替えの際には、今使っている
炊飯器を低温調理用にしては
どうでしょう。
20161225_yakibuta03


Merry Xmas !!

20161224_xmas01
Merry Xmas !!
今夜はクリスマス・イブ。

ツリーを飾りつけして、
キャンドルを燈して….。

チキンを焼いて、
餃子も焼いて ??
ワイン飲んで、
ケーキを食べる。
20161224_xmas02
20161224_xmas03
今年は可愛いくて美味しそうな
ケーキをコージーコーナーで見つけた。
クリームも美味しいが、
スポンジも美味しい !!
なにより、見ためが良い !!

それにしても…..、
あ~ぁ、シャンパン飲み過ぎた !!
20161224_xmas04
20161224_xmas05


ピンク色のタクシー

20161219_taxi01
駅前ロータリーでやけに目立つ車が
あった。 遠くからもひと目でわかる
「ピンク色のタクシー」だ。

タクシーのボディーカラーと言えば、
一般的には、黒や緑、黄、オレンジなど。
ピンク色のタクシーは初めて見た !!

車体を見ると、埼玉県・川口市に
ある八千代交通のタクシーだ。

それにしても、これは目立つ !!


酉の市

20161217_okame01
年末になると関東各地で開催され
る縁起物の熊手を売る酉の市。

埼玉では「おかめ市」と呼ばれている。
東京から荒川を越えて川口・蕨・浦和
へと北上する。

熊手は個人向けの小さな物から
企業向けの大きな物まで種々様々。
境内中ところ狭しと立ち並ぶ熊手は
ライトアップを受けてとても綺麗に
輝いている。
20161217_okame02
あまりの寒さのため、屋台で
おでんと熱燗を補給することに。
結局これが呼び水になり、
きよし・西口店に寄って、
鳥だいこんを食べて熱燗で
すっかり酔って帰りました(笑)。
20161217_okame03


絶品に舌鼓 !! 関サバと豊後アジ

20161206_uoryu01
20161206_uoryu02
和食の魚隆のツイッターに
「関サバ」 と 「豊後アジ」 があった。

最近、関サバ食べてないなぁ ??
と思いつつ、晩酌は 「魚隆」 に決めた。

座ると同時に、熱燗と関サバ、そして
豊後アジを注文する。 マスターによると
「今日の関サバは少し小振り」 とのこと。

確かに、色は良いが関サバとしては
少し痩せて多少物足りない感じだ。
しかし、食感と味はとても良い。
さすが関サバだ。 当然だが、
サバの臭みなどは全く無い。
20161206_uoryu03
そして、今日のイチオシ食材 !!
豊後アジ。 これが圧巻だった。
一番上の画像で分かる通り、魚が綺麗 !!
スーパーで売ってるような 「アジ」 とは
まったく違います。

だから見た目も綺麗で、
食べてもめちゃくちゃ美味しい。
これほど新鮮で美味しい 「鯵」 は、
ホント久しぶりです。 美味い !!
今日の豊後アジは最高です !!
さすが魚隆だ。
やっぱり魚隆は美味い !!
20161206_uoryu04


夢のJazz 河上修トリオ+1 ♪

20161204_negura01
20161204_negura02
今日は河上修さんのJAZZ ♪♪
しかも、河上修トリオ+1 ♪
ドラムは、久米雅之
ピアノは、関根敏行
ベースは、河上修、そして…..
ゲストサックスが、高橋知道。

いやぁ~、久しぶりに痺れた~ !!
もう、別世界。 ここは何処?? って感じ。

歌うベーシスト河上修も凄いが、
ピアノの関根さん、ドラムの久米さん、
そしてサックスの高橋さん…….。
どこを切り取ってもJazzだね~。
20161204_negura03
場の空気感が全然違う !!
やっぱり “音” って言うのは
空気を伝わって届くものだからね(笑)。

今日は、ライブ終了後に忘年会。
演者の皆さんも一緒に大宴会。
そこで、河上さんが最後にもう一曲 !!
まさに、これが Jazz !!

本当に楽しい一夜でした。
素晴らしい時と空間、そして
最高の音をありがとうございました。

次回ライブは、1月22日の予定です(笑)。


今日のベストおつまみは、
「真鯛のカルパッチョ」。
イタリアンパセリの風味が
とても良い感じです(笑)。
20161204_negura04
20161204_negura05


早すぎた ?? ……亀山湖の紅葉

20161127_kame01
20161127_kame02
千葉・JR上総亀山駅近くの亀山湖では、
船上から紅葉を楽しむ 「紅葉クルーズ船」 が
季節限定で運行されている。

日頃の亀山湖は、ブラックバスなどの淡水魚
釣りで有名な場所だ。レンタルのバスボートに
乗って湖を釣り回るようだ。
但し、11月中旬以降になると紅葉狩りで
「紅葉クルーズ船」が並行で運行される。

元々は、千葉・養老渓谷の紅葉を見に行く
予定だったが、混雑回避を考えて、急遽
亀山湖へ場所を変更した。

この場所変更が仇になってしまった。
養老渓谷は 「紅葉見ごろ」 なのだが、
亀山湖は 「色づきはじめ」 とのこと。
このウエザーニュースの予想は大当たり。
20161127_kame03
20161127_kame04
なんとも中途半端な紅葉になってしまった。
曇り空の下、湖上の寒さも相まって、
これでは、「紅葉クローズ」 って感じだ (笑)。

ただ、そうは言っても、船上から眺める
(一部) 紅葉もなかなか綺麗で良いと思う。
紅葉は、また来年に期待したい。。。。(笑)


千葉・JR久留里線・上総亀山駅

20161127_kururi01
20161127_kururi02
千葉県・亀山湖周辺の紅葉を見ようと、
JR木更津から久留里線に乗り換えて、
上総亀山駅へやってきた。

通常は、無人駅のはずなのだが、今日は
亀山湖で 「オータムフェスティバル」 の開催中
のため、久留里駅からの応援配置があった。

人影も少なく、とても静かな町だ。
子供の頃の遊びに行った田舎に
似た感じのする長閑で良い町だと思う。
20161127_kururi03
20161127_kururi04